NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年1月31日火曜日

浅草橋 明よし

昨日の反発が来た。
昨日一生分の脂を取り過ぎて、今日はサッパリした物を喰いたい。
そばが良いのだが、腹が減り過ぎる。
やはり米だ。
今日は甘えん坊将軍と一緒なので魚にしよう。
そして鯖を食いたい気分。
鈴幸に行こうと思ったが、目の前に明よしが有った。
もう随分と来てないな。
清洲橋通りの方に有ったときは随分と世話になった。
毎日の様に夜に酒を飲みに行った。
もう十数年前の話しだ。
あの頃より店も大きくなり客も沢山入っている。
暫く来なかったが真面目にやっていたんだろう。
鯖気分だったが、急遽アコウダイの粕漬けに変更。
子供の頃によく家で喰ったわ。
子供の頃から酒粕系の魚ばかり喰っていたので、酒で脳が発達してないんだな〜。
来た。
これだよこれ。
日本人の食事だよ。
米に汁に菜にひじきが有って魚。
本来の日本人の食事だ。
骨を剥がして身を頂く。
箸で持つだけでプリプリだと分かる。
これを美味い米で喰う。
あ〜至福の時。
もう脂なんか摂取するもんか。と誓うのは翌日だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿