NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年4月25日土曜日

新橋 おにやんま

引きこもりの土曜日。
医療従事者であるかみさんは、嫌々仕事に行った。
コロナで割りが合わんと。
渋々金置いて出て行った。
これで夜飯でも喰っとけと。
さて!何喰おう?
子供達に希望を聞く。
ほぼラーメンしか言わない。
ラーメンはテイクアウト出来ないだろ〜。
そばはどうだ?
誰1人として意見取り入れず。
うどんは?
おにやんまの?
息子が挙手。
先日五反田店に連れて行っただけはある。
娘達におにやんまの美味さと伝え始める。
でもな。
こんな事もあろうか、一昨日会社の帰りにかしわ天とちくわ天をおにやんまで大量に買って帰ったのだ。
かしわ天とちくわ天喰った子供達が美味さで半狂乱していた。
あれがおにやんまなんだと。
もう最近は運動不足で、テレワーク以外の会社の帰りは浅草橋から歩いて帰っている。
浅草橋から始まり、神田、日本橋、京橋、銀座、新橋、大門、田町と飲み屋街をパトロールして帰るのだ。
人も居ないし結構有名店がテイクアウトを始めていて楽しくてしょうがない。
その第一弾だ。
おふくろもうどんが好物なのでもう一人前で計5人前を調達。
もちろん最小限の人員の俺1人で。
まずは白金高輪から内幸町に。
新橋は直ぐそこ。
人が全然居ない。
キャバクラなどはまだ営業中だが、今は客が来ないだろう。
まして土曜日の新橋に。
店に到着。
2日に1度この前を歩いて帰るのだが、土日はいつもの10分の1も人が居ない。
そもそもこの環境下でよく営業してんな。
1万円札を入れられる券売機で、まずは冷やし特上天ぷらぶっかけの大盛りを。
冷やし肉ぶっかけの大盛りと冷やしとり天ぶっかけの大盛り。
冷やしぶっかけの大盛りを2杯。
これで大盛り5配分。
あとはトッピングを追加。
とり天を5人前とちくわ天を3人前。
玉子の天ぷらを2人前と豆腐の天ぷらを1人前。
きつねも2枚。
これで良し!
店員に食券を渡し「持ち帰りで!」と伝えて終了。
時間がかかるので店内で待っていてくれと。
ちなみに客は1人だけ居た。
UBERで良いじゃないかと思うだろ?
店の人じゃ無い人が運ぶのはちょいと嫌なのよね。
そして次々に出来上がる飯。
まさかの丼7杯にパック2個。
1人で持てる限界。
なんとか工夫して内幸町から電車で8分。
近いもんだわ。
家に着き並べてみたらこりゃ家やんまだわ。
どうせ女が残すだろうと計算して、残った分を息子と分けるつもりだった。
77のおふくろに渡した、冷やし特上天ぷらぶっかけをまさかの完食された。
俺の胃袋の遺伝子はこれだったか。
うどんのコシが強いので全然のびない。
汁も美味いし、おふくろが大量のネギを用意しておいてくれてのでネギ増しも自由。
いやぁ〜テイクアウトは十分有り!
むしろ好き!
家でも全然美味い!
こりゃ大型連休引き篭もるぞ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿