NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年4月30日木曜日

亀戸 菜苑

世の中大型連休なのか?
マジですっかり忘れていた。
昨日のニュースで「大型連休初日・・」とニュースで話していて初めて気づいた。
こんなにゴールデンウィークが楽しみじゃない年は初めてだ。
一昨年はハワイに居たのに遠い昔の事だ。
今日は月末なので出社。
でも半分はテレワーク。
やってみれば何とか出来るもんだわ。
でも仕事量が少ないから出来ているんだけどな。
静かなる昼が来た。
もうやっている店も少ない。
浅草橋も個人商店が皆閉まっている。
チェーン店で金使う気ないし・・・。
車で喰いに行こう!
スーパーイーグルさんと珍獣と名も無き新人の4人だ。
本日シマシマトムに決定〜!
先週混んでいてスルーしたので、皆脳裏に焼き付いていたんだろう。
行ってみたらやってな〜〜い!
自粛?
調べてみたらまさかの閉店!!!!
あ〜〜あの時喰っておけば・・。
美味い牛骨ラーメンだったのに・・・。
でも後悔先に立たず!
去るもの追わず!
次に切替えだ!
絶対やっていそうな老舗の個人経営店の錦糸町付近・・・。
物凄い限られているが、菜苑に行ってみることに。
やっていた〜〜!
しかも今日はガラガラ。
明日から休業に入るらしい。
客は来るが皆純レバ丼の持ち帰り。
地元民はこれか〜〜。
羨ましい。
3密を避けて席が少なめになっているので、少し待ち。
そして入店。
スーパーイーグルさんと名も無き新人はお初だそうだ。
純レバ丼が有名だが、それだけでは喰わずに、半純レバ丼とラーメンセットにと伝えておいた。
スーパーイーグルさんから「何で?」と。
ズバリ!飽きる!
味が濃いので最後は疲れてくる。
半分にしておいて優しいラーメンで流しこむのが一番ベスト。
これを4人前注文。
俺の目の前で、ネギ切り職人が永遠にネギを切っている。
純レバ丼でもラーメンでもネギを沢山使うのがこの店の特徴。
まずは純レバ丼んから来た。
ラーメンなんか待ってはいられない。
一口。
レバーの甘辛の味と濃さと、ネギのさっぱり感と米の美味さ。
三位一体だ。
絶妙なバランス。
でも味が濃い。
この時ラーメン到着。
このラーメンがまた優しいのよ。
交互に喰えばレバーの味が残らずにまた喰える。
ラーメンは細麺でネギたっぷりでメンマと半端なく厚くてデカいチャーシューのみ。
このシャーシューがまた絶品。
結局今日もこのセットが丁度良かった。
半年に一度ぐらいしか来ないけど、やはりここは美味いな〜。
浅草の本店が無くなり、息子が継いだらしいのでそちらも行くしかないな。
但し夜営業のみなので、酉の市の帰りに。
それまでにコロナ終息してんのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿