NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年4月1日水曜日

神楽坂 トレド

スカスカの道路のおかげでいつもの1.8倍仕事が早い。(当社比)
バーチーと一緒に渋谷で終わり。
今日は駄目!
魚力は絶対に駄目!
嫌いじゃないが偏りは健康に良くない。と、この俺が言ってみた。
今日は絶対に新しい店に行きたい。
もう数年計画していた店が。
神楽坂のトレド。
10年ほど前の「ザ・ノンフィクション」で出た店。
東京理科大の再開発で立ち退きを余儀なくされ、その最中にマスターの大腸癌が見つかるという実話。
奥さんと娘で店を引き継ぐが常連に「コクが無い。」と言われていたのを思い出す。
一度来たいと思っていたが、何せ神楽坂に用事が無い。
今日は用事も無いし仕事も無いので来てみた。
昼真っ只中。
神楽坂の人はチラホラ。
完全にコロナだわ。
店の場所は去年確認したのですぐに着く。
店の前に客は居ない。
店内も少ししか居ない!
あっ!テレビで見たマスターの10年後の姿だ!
元気そうで何より。
カレーにするか迷ったが、全部乗っているトルコライスで。
メニューにはコクとはの蘊蓄が。
よ〜〜く分かるよ。
テレビで見たもん。
常連に味が違うって言われる程悲しいことはない。
神楽坂や筑土八幡の昔の写真が沢山ある。
都電が走っているから、俺が生まれるちょい前の51年前ぐらいかな?
1972年創業だと47年か。
飲食店で場所も移動して半世紀は大したもんだわ。
そんな時にトルコライス到着。
お〜〜!
カレーにカツにナポリタン!
トルコが何だか分からんが、イスラム圏だから確実にカツは喰わんだろう。
そんな事はどうでも良い。
トルコ風呂の定義さえ分からんから。
さてと。
何からいただこう。
カツから喰う。
サックサクだぜ〜!
ケチャップが乗っているが、カレーも頬張る。
あっ!フルーツの甘味が。
甘口カレー?
あれっ?中辛かな?
辛口だ!
味が変化するぞ!
このカレーは実に美味い!
コクの塊じゃないか!
このカレーはまるわ〜。
後から凄い刺激が来る。
一口目は甘いのに不思議だわ。
ナポリタンを一口。
あ〜〜〜〜これ。
この味。
俺の一番好きなやつ。
このケチャップの酸味を抑えているこのタレは何?
香ばしさと甘味だけ広がる絶品。
メニュー見たらナポリタンだけも勿論有った。
ナポリタンがあまり好きではない俺が、一番好きな味。
これだけでも金払って喰いたい。
来れてよかった〜。
家族で出かける時に飯田橋乗り換えは良く有る。
土日営業のトレドは家族と行くしかない。
そして高いもんをかみさんの金で喰わせてもらおう!

0 件のコメント:

コメントを投稿