NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年10月11日火曜日

北新宿 伊勢屋食堂

今日も伊勢屋食堂。
もう最近は急がない。
売り切れていたら運命だと。
そしてその残っていた物こそが喰うべき物だったんだと。
今日の1位指名はさんま揚げ出し定食。
もし無ければ生姜焼き喰おう。
何せここのメインは生姜焼き。
孤独のグルメで出たのだが、まだそこには行き着けない。
あまりにもメニューが豊富で、定番には全く行けん。
それほど毎日レパートリーが豊富。
考えるのも作るのも大変だろうに。
13時に市場到着。
さぁ何が残っているかな?
見事揚げ出しが残っていた。
またこれで生姜焼きはお預けで。
でもその方が楽しみがある。
いつの日か喰える日が来るだろうと。
入店。
女将にさんま揚げ出しを告げる。
あと切り干し大根ください。
切り干し大根が到着。
良い色だ。
さぞかし美味いんだろう。
そして遂にメインが来た。
思っていた以上に美味そう!
揚げ出し豆腐は稀に喰うが、さんまの揚げ出しは初めて。
よく見ればさんま以外にナスとピーマン。
これを天つゆでいただける。
ピーマンから頂こう。
天ぷらは野菜でも米がすすむな。
茄子の揚げたのにさらに大根おろしを。
野菜オン野菜だ。
これがまた美味い。
野菜そのもので米は喰んが、天ぷらにすると無限に喰える。
むしろ野菜だけでもいい。
でもメインのさんまを。
美味ぇ〜。
生でも煮ても焼いても揚げても美味い!
最高の和食に美味い米。
言う事無しだわ。
合間に切り干し大根を。
良い味付けだ。
この噛んだ感触もたまらんな。
全て喰った後は天つゆの中の大根おろしを啜る。
これだけでも米一杯は喰えるな。
今度ここでさんま焼きでも喰おう。
こうして生姜焼きへの遙かなる道は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿