NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年10月4日火曜日

北新宿 伊勢屋食堂

朝伊勢屋食堂のインスタを確認。
今日はいてもたっても居られない。
さんま刺しが有るではないか!
仕事のやりくりをして営業途中で何とか行こう。
早く出たので無事に行けた。
11時半。
店の前まで来ないと油断は出来ない。
売り切れているかも・・・。
店到着。
有った〜〜!
入店。
女将が来たのでさんまを注文。
いとこ煮ももらう。
いとこ煮とはかぼちゃと小豆を甘く煮た、和製スイーツだ。
山口の郷土料理なのだが、本場のを見ると小豆だらけ。
ここのは上品に数粒で大きいかぼちゃがメイン。
さんま刺しは捌かれて出てくるのでやや時間が掛かる。
今日のお新香はきゅうりと梨をチョイス。
いとこ煮も到着。
いよいよ来る!
来た〜〜〜!
うわぁ〜〜美味そう〜〜!!
いわし、あじ、さんまは本当に好物だ。
こんなに美味くて脂の乗った安い魚はない。
醤油に生姜を少し入れて、刺身をつけたら少しネギを。
そして米の上に。
良い!
実にビジュアルが良い!
味も確かめる。
良いね〜〜。
この一切れで米がごっそり喰える脂の乗り。
生姜は要らない新鮮さ。
実に美味いし、今日の刺身は量が多い。
米の量を一段階上げとげば良かったな。
味噌汁も美味いし実に体にいい優しい飯だ。
全部喰い終わったらデザートに。
この歳になりやっとカボチャの偉大さに気付く。
こんなに美味い物があるのかと。
実も皮も栄養があり、種まで栄養価が高く食用になる。
伊勢屋食のいとこ煮の甘さが絶妙に薄くて良いのよね。
俺は夏でも常にここでは温かい緑茶なので、これまた合う。
あ〜良い飯だった。
さぁ仕事しよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿