NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年7月25日火曜日

新小岩 わか

今夜はボブと新小岩に。
遂にあの立ち飲み屋に行く。
新小岩のわかだ。
ここの店主がうちの下請けの社長にそっくりなのだ。
それを見て酒を飲もうと言う魂胆。
今日は入れるかな・・・あっ!ガラガラ!
これは有り難い。
こんな日もあるのね。
酎ハイを注文。
後はボブが好きな物食べなよと促す。
ボブがゲラゲラ笑っている。
ここの店主が下請けの社長にそっくりだと。
俺はもう慣れたが初めてだとそうなるわな。
でもうちの会社限定だけど。
皿には先に千円札を数枚出しておく。
飯や酒が来たら勝手に引いていくシステム。
たこ刺しが来た。
一発目は良いチョイスだ。
海の喰い物で一番栄養が有るかもしれん。
ビタミンやらタウリンやらタンパク質やら。
これにごぼうのから揚げが来た。
食物繊維の塊だ。
そしてボブの大好物の目玉焼きが来た。
これも結構酒のあてになる。
ボブから教わった。
そして刺し盛も注文。
凄いのが頼んでからちゃんと捌く。
コの字のカウンター内で作業しているので全部見えている。
ここで報告が。
たこ刺し 200円。
ごぼうのから揚げ 300円
目玉焼き 200円
刺し盛 500円。
酎ハイが300円で2人で600円。
まだ1800円だよ。
安過ぎだよ。
わかはどうかしてんのよ。
金が減らないのでつまみと酒を追加で!
明太しらたきが非常に美味い。
値段は100円。
今時の駄菓子屋でも100円以上する。
飯を頼みながら酒飲んで話していると横の親父が相槌打ってくる。
最終的には俺らの話のイニシアチブを握ってきた。
でも良い人そうだ。
寂しいんだろ。
聞けば新小岩がド地元。
ここの安さに感動していたらもっと安くていい店が有るという。
そこの名前を確認。
よし!
二軒目はそこだ!
今日は退店!
皿のお金を財布に戻す。
全然減って無ぇ~~!
恐ろしや新小岩。
物価がぶっ壊れている。
何だか金持ちになった気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿