NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月4日金曜日

二葉 ラーメン学校

昨日に続き今夜もラーメン学校へ。
昨日の昼に皆にメールしたら「では明日にでも。」と言うメールが数件。
誘った訳ではないが断れませんので本日も向かいます。
最初に我が社から1人が前乗りです。
続いて俺とスーパーイーグルさんが到着。
最初の1人は帰り、その30分後に馬喰町のセレブ紐問屋のMさんとその部下、そして珍獣が来ます。
ここでラーメンを喰い終えたスーパーイーグルさんが抜けて酒盛りです。
4人掛けのテーブルで、素晴らしいフォーメーションです。
昨日は肉だったので今日は野菜を中心に。
先ずはほうれん草と春菊の胡麻和えです。
胡麻から炒って擦って作ります。
春菊嫌いの男にもこれは美味しく頂けます。
こういう物で酒を飲む日が来るものか!と若い頃は思っていましたが見事只今まっただ中です。
続いてもろきゅうです。
もろきゅうは基本全てが味噌頼りです。
美味い店は基本もろみ味噌ですがここのは違います。
昨日もかみさんとおふくろにこの味噌を喰わせて「味を盗んでくれ!」と懇願しました。
白味噌と赤味噌をブレンドして鰹節迄は判るのですが、後何が入っているのか?
コチジャンぽい味もするしな〜。
今度もう一回喰って確かめよう。
今回お初なのは、揚げ茄子の中華風です。
中華風出汁醤油に漬かった皮をむかれた茄子。
丸呑みです。
俺の空腹時なら30本は喰えそうな位美味いです。
この味はご飯でもいけますよ。
そして煮卵ですが、ここからは喰った記憶も、写真撮った記憶も有りませんん。
勿論今回も意識がなくても、帰巣本能だけで帰ります。
この焼酎ボトルは最終日に持って帰ろう。
閉店迄後12日。
全部来たいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿