NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月2日水曜日

千束 武蔵

今日は朝から昼飯を決めていました。
武蔵です。
武蔵って言っても、麺屋武蔵ではありません。
革屋の推定70歳のおじさんから以前聞いたラーメン店武蔵です。
今日の昼前にスーパーイーグルさんから「人形町のラーメン屋行こう!」と。
ここは頑にNOと言える日本人です。
俺は武蔵に行きますと。
さすが25年の付き合い。
俺の誘いに乗ってくれました。
今戸で引き取る物が有るついでに千束へ。
千束と言いつつも吉原の入り口です。
40代の2人で車を停めて吉原大門迄歩きます。
男2人だと間違いなく声を掛けられます。
勿論特殊浴場と言う名のプーソーです。
そんな呼び込みを尻目に店に入ります。
店に入ると客ゼロ。やばっ!
向かいの土手の伊勢屋には20人位並んでたのに。
お婆さんが客の居ない店内で新聞を見て、息子と思われる人は厨房に。
メニューは5種と餃子のみ。
初めてなので武蔵ラーメンと餃子にします。
武蔵ラーメンよく知りませんが、見るとラーメンの上に有る野菜は野菜と搾菜を葱油で炒めていますと。
こりゃ美味そうだ。
暫しスーパーイーグルさんとTPPについて話し合いです。
奥では野菜を炒める音がジュウジュウと。
それにしても客が入って来ない。
5分後にランチメニューらしきおにぎりが、10分後にラーメン到着です。
見た目では良く判りませんが、家で「ラーメンつくって!」と言うと、気を使って野菜が多過ぎて、スープが薄味になるパターンのラーメンです。
スープから飲んでみます。
フムフム。懐かしい味がするな〜。
ラーメンと野菜を啜ってみると、美味い。
これは美味いぞ。
この上に乗っている炒め物で飯が喰いたいな〜。と思ったらおにぎりが有りました。
麺もスープも乗っかっている物も美味いぞ。
餃子も出て来たので、スーパーイーグルさんにお裾分け。
それにしてもラーメンが美味い。
革屋のおじさんは45年通っていると言っていたな〜。
たしかに最近のラーメン屋が出せる味では有りません。
俺等の様な昭和40年代生まれには深い。
深過ぎる味わいです。
喰った事有る様な無い様な。
微妙な舌の記憶。
スーパーイーグルさんもご満悦でお会計です。
勿論駐車場迄は暫し大人の社会科見学です。
吉原も廃れたな〜。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿