NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月1日火曜日

蔵前 とんかつ きよまさ

今日は三色ライスの一新亭に行こうと決めていました。
S、珍獣、バーチーを引き連れて北上します。
何故かここ13年で1回だけ。
扉を開けると満席です。
つまり縁が無かったってことだな。
さ〜て、困ったぞ。
ここから先は中華楼とわかきしか無い。
今日は新規開拓気分です。
思い出した所が有ったので、少し歩きます。
今日は未開の地、蔵前です。
墨田区の帰りに、蔵前橋を渡り台東区に入る所でいつも同じ所で信号待ちをします。
その時に見えるのがとんかつと言う幟です。
気にはなっていたがほぼテリトリー外。
でも今日は歩いてみました。
蔵前警察の直ぐ横の道に有るこの店です。
近づいてみたら食堂と言う文字。
期待に胸を躍らせます。
店の前に来ると本日のランチ とんかつ600円。
店のメインメニューがこの値段かよ。
店内に入るとこ、りゃ昭和の匂いがプンプン。
全て手書きのメニューの短冊がびっしり。
これは皆迷うだろうな〜、と思ったら全員「ランチで。」
何だよ。つまらない男達だな。
俺は海老・ホタテ・イカ・アジライス大盛りにしてみました。
名前長いからミックスフライで良いんじゃないのかな。
それにしてもレトロ。
テレビも無ければBGMも無い。
只、夫婦黙々とフライを揚げるだけ。
あっ!奥の揚げているおじさんが、店の名前にもなっているきよまさだな!何て事を思いつつ飯を待ちます。
静かな店内にカラカラと揚げ物の音が。
そして遂にご対面。
中々のライス量と揚げ物量。
ソース嫌いの俺は醤油を掛けて頂きます。
海老美味いな〜。ホクホクですよ。
ホタテに関しては揚げても焼いても嫌いです。生しか喰いませんが、今回ので少し好きになりました。
いかフライも余り喰いませんが、良いもんですね。
そして御馳走のアジフライです。
アジフライはかなりの好物です。
何も付けなくてもアジの香だけで頂けます。
フライは基本喰いませんが中々美味かった。
カロリー消費の為に柳橋経由で浅草橋迄徒歩で帰社。
焼け石に水だなこりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿