NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年11月3日木曜日

二葉 ラーメン学校

今日は文化の日でのんびり家で過ごします。
昼頃に携帯が鳴ります。
ラーメン学校からの電話です。
どうせまた「良い素材入ったからおいでよ」って言う電話だろうと予測。
電話に出て見るとおふくろさんからで、中々話を切り出さない。
何か様子が変だぞと思ったら「今月の19日で店を閉店するの。」と。
え゛〜〜〜〜っ!マジで〜〜!
俺が人生の半分を費やしている飲食店。
トータルすると、1800杯〜1900杯は喰っているここのラーメンが喰えなくなる!
震災以降お客が少なく今回の結果になったと。
くっそ〜〜!震災の野郎!って言うか原発の野郎だな!
これは大変だ!先ず家族に報告。
「今日喰いに行くぞ!」と言うと全員OK。
以前は海の日の横須賀の海軍司令部のお祭りの帰りに、毎年家族全員で予約して来ていました。
俺の親父もおふくろもここのファン。
かみさんに関しては、ラーメン嫌いなのですが、ここのだけは好きだと言う代物です。
会社の奴等も殆ど連れて来て皆ハマりました。
今日も650円のラーメンを食べる為に往復電車代860円かけて向かいます。
勿論喰うのはラーメンだけでは有りませんが。
19時に店に着くと客は無し。
いつもは何人か居るもんな〜。
今日もガンガン頼みます。ラーメン屋とは思えない物を。
多分19日迄はヘビーにこの店来るでしょうから、おつまみから紹介します。
本日は肉編です。
先ずはテッポウです。
この茶色い物が表面に塗ってあるのですが、これがどうも秘伝の様です。
何とも言えない香ばしさ。
醤油とも味噌とも言えない・・・何だろう。
他店でテッポウを頼むとこんなに美味く無いのかとガッカリする位です。
そして恒例の馬刺です。
ここの馬刺は肉は美味いですが真ん中の葱が美味過ぎます。
葱だけでも笊一杯胸焼けする迄喰いたいです。
続いてつくねです。
自家製つくねをタレでも塩でもなく山椒で頂く。これが美味い!
串の種類もバラバラで何とも手作り感が。
娘が両手で持って喰っていました。
最後に手羽先です。
これもテッポウ同様秘伝の物が塗られています。
香良し。身はプリプリ。
名古屋の風来坊の手羽先より確実に美味い!
チェーン店化した世界の山ちゃんなんかは足下にも及びません。
今日も確実に美味い。
ラーメンは色々食べていますがここを越える所はまだ有りません。
先代が作っていたもつ煮込みも2位を大きく引き離しています。
無くならないと思っていた物が無くなってしまう。
残念だな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿