NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年5月7日月曜日

浅草橋 満留賀

もう終わってしまったゴールデンウィーク。
今日から仕事だ。
月曜に来た時に、これとこれしなきゃならんと思っていた事が全く思い出せん。
電車で仕事のイメージトレーニングから。
だんだん思い出して来たぞ!
会社に着き朝からメールを捌きに捌きます。
何年この仕事をしても連休明けはボケる。
脳が暖まるまでに3時間程掛かる。
昼位になると昔のリズムに戻ります。
その時丁度飯。
いざ!血糖値を上げに!
行くのはスーパーイーグルさんとバーチーの2人です。
もしや連休明けでスーパーイーグルさんの油が完全に枯渇しているか?と期待したが本日ラーメンは無い様です。
会社の下で連休中の話をしながら駅の方に。
只々駅の方に。
バーチーが問うと「あっちの満留賀でカツ丼だよ。」と。
どこの満留賀か聞くと「ライトの満留賀。」だそうです。
駅より東日本橋寄り店がライト。
駅よりちょっと蔵前より店がセンター。
会社寄りがセンターだそうです。
店に着くと満席。
中の店員が「2階にどうぞ!」と。約6年振りの2階です。
俺等の中ではアネックスと呼ばれているこの2階は、製麺機とそば粉置き場で、間違い無くまかない部屋です。
懐かしいな〜。この建物。
中国の蘇州の食堂並みの作りです。
そんな今日は海老付け蕎麦大盛りをチョイス!
下の看板に有った新メニューです。
着いているテレビは笑っていいとも。促されても全然笑えません。
タモリの良さはタモリ倶楽部とブラタモリ以外は出せません。
その頃飯到着。
蕎麦は超大盛りで嬉しいですが、汁から湯気が・・・・・熱いのかよ〜。
蕎麦を入れたら熱い上にあんかけでした。
水にさらした蕎麦で汁を冷やしつつ食べてみたら、こりゃ美味い事!
カツオ出汁のあんかけがピリ辛で蕎麦と良く合うぞ!
蕎麦があんかけと良く絡む。
その上、海老はプリップリで大好きな歯応え。
これは喰った事の無い新たな味だな。
ラーメン屋に押されがちな蕎麦業界が頑張っている。
しかも蕎麦だと言うのに半端無く腹持ちが良い。
久々に柔術後も腹減らずのハイブリットランチ発見〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿