NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年5月22日火曜日

浅草橋 来々軒

今日も昼飯を喰い損ねた。
昼も商談が続き飯喰う暇も無し。
この不況の中忙しい事は良い事だ!と自分に言い聞かせます。
アパレル系の仕事を長年やると、年々展示会がずれて来るのが良くわかる。
今年は去年よりも更に遅れている。
でも夏にもなっていないのに、もう秋冬物の仕込みか〜。
サイクルは早いし、完全なる水商売なので俺等も大変だが考える人達はもっと大変だ。
まぁ〜でもこの仕事は楽しいんで、文句も出ませんわ。
会社に戻ると18時。
完全に夜飯です。
いつものひさごにしようかな〜。と思いましたがマンネリなので違う店に。
麺やまるともも出来た時に行ったきりなので、もう一度!と思いましたが、この時間で客ゼロなのでパス。
それこそ行かな過ぎて完全に味を忘れてしまった浅草橋西口駅前の来々軒に決定!
勿論不況の浅草橋のこの店も客は無し。
二代目がラジオ聞きながら新聞読んでます。
初代の頃は自動ドアの裏から初代の奥さんが見ていて、近づくと自動ドアを開けてくれるシステムだった。
カウンター一番手前に座りチャーシューメンを注文。
店主が動き出します。
この店の味を完全に忘れちまった。
インパクトが無かったのは覚えている。
今日は再確認だ!
前回との年月も経っているので、俺の味覚も変わっているかも。
中華鍋に水を入れて煮立てて麺を茹でている。
昔ながらだ。
平網で奇麗にすくい丼に。
そして着丼。
うわ〜!中華そば以外の何者でもない。
スープを飲んでみたら、あれっ?美味い。
あれれれ!かなり美味い!
こんな味だったっけ?
鶏ベースなのだろうが牛骨のミルキーな味がするスープ。
麺は製麺所の何でも無い物っぽいが、このスープには良く合う。
腹が減っているせいかもしれんが、完食後もスープを飲んでしまう。
あ〜こんな近所に美味いラーメンが!
若い奴にはこの深さは判るまい。
会社に帰りスーパーイーグルさんに報告すると、一時ハマってしまって通い続けたと。
さすがだ。
仕事では上司のスーパーイーグルさんには何も報告しませんが、飯だけは必ず報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿