NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月19日月曜日

常盤 魚三酒場

遂にこの日が来た!
ブクロの鉄人とマスタグチ氏による「第1回マスタグチ会」の開催日だ!
場所は森下駅の近くの魚三酒場常盤店。
超混雑店なので18時半に森下駅に集合。
店は歩いて5分。
遠目から外の並びは見えない。
店前まで来ると中に2人待ち。
暫く来ていなかったがこれは少ない!
月曜日だからなのかな?
16時半開店なので18時半だと、開店と同時に入った客が一回りする目算だ。
2人待ちをまくって、先に俺らを座らせてくれた。
もう早く飲みたい!
そして早く喰いたい!
何回も頼むのが面倒なので大生を注文。
ビールは来たが、そこからは呼べど叫べど来やしない。
奥から調理のおじさんが出てきて「中トロとカツオ食べる?」と。
向こうから売り込みに来る。
素晴らしいシステムだ。
中トロとカツオは3人でがっついて即終了。
そういえば思い出した。
18年ほど前によく来ていた時に、仲間の1人が良く使う方法があった。
それはおばちゃんをお姉さんと呼ぶことだ。
注文時に「お姉さん!」と呼ぶのだ。
あんなに呼んでも全く見向きもしなかったおばちゃんが、180度くるっと振り返る。
確実に60台後半。
確実に姉さんではない。
何歳になってもうれしいのか。
この方法からつまみがどんどん来ること。
はまち刺し、ぶり刺し、カンパチ刺しに鯨刺し。
刺しのオンパレード。
何せ生ものが大好きな俺にはたまらんです。
あわびと赤貝が美味いこと。涙が出る。
この歯ごたえだけは他の食品では無いな。
続いて甘エビにしらうお。
甘エビは味噌から頂きます。
この脳みそが美味いんだな~。
捨てちゃいかんですよ。
しらうおに関しては飲み物だ。
焼きハマグリなども頼み、好物の生牡蠣を注文。
お姉さん効果のお陰か、おばちゃんが酢醤油を作ってくれた。
兎に角この分量が美味いらしい。
あ~新鮮だな~。
出来ることならいっぺんに60個ほど喰いたい。
飯が来ても来ても3人で秒殺です。
最後に100円のおつゆを飲んであまりにも美味いのでスペシャルも注文。
スペシャルとはおつゆの上だ。
おつゆで水死したカニの両手が出ている。
前は車えびの時もあった。
あ~近所に魚三できないかな~。
飯は安いし美味いし文句無しだ。
俺が24歳の時から、あら煮の値段が50円なのも素晴らしい企業努力だ。
今日は3人で喰って飲んで合計10000円ちょっと。
安すぎる!
俺のブログは悲しいかな写真5枚まで。
どのぐらい喰ったかは(自称)ブクロの鉄人ブログをご参照ください。

2 件のコメント:

  1. あっしのブログをご紹介いただいたので、痛風カウントダウンからの僕のブログの閲覧者が一気に増えました(^^;)

    返信削除
  2. おっ!本当ですか?俺のブログも元々鉄人ブログ流れが多いんですよ。

    返信削除