NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月30日金曜日

西浅草 来集軒

早ぇな~!もう金曜日かよ!
今週は激烈に早い。
今週から毎週金曜日は何かしらの忘年会が入っている。
酒は大好きだが、忘年会では嫌いになりかける位飲む。
今週はロタウィルスのお陰で酒気分ではない。
ラーメン喰ってロタウィルスになったもんだから、その日はもう当分ラーメンは良いと思っていたが、やはり3日しかもたなかった。
もうラーメンが喰いたい。
午後から千住大橋に行く。
と言う事は千住大橋二郎。
でも二郎は体が拒否している。
何にしようか悩んだ時に思い出した。
俺のブログのKGB要員である、ラ〜ハ〜さんから先日メールが来ていたのを。
いい感じのお店が2軒連絡が来ていた。
ラーメンと言うか中華そば気分なので、浅草の来集軒にしてみます。
千住大橋の行きがけに浅草で飯です。
今日は人が少ないな。
場所は六区の国際通りはさんで向かい側。
やくざとラブホテルと何故かロシア料理屋が点在する場所です。
外から覗くと7人程入っている。
俺も入店。
全く知らなかったが、有名店らしく芸能人が多数来ている。
女三人で店を切り盛り。
メニューには無かったが、チャーシューワンタンメンが出来るか確認したら出来るそうなのでそれに。
それにしてもお客の高齢化が半端無い。
俺以外は皆50〜70歳。
俺が一番若い。
でも統計的に年寄りで混む店は美味いのが定番。
期待出来る。
奥の厨房で俺の麺を入れたのを確認した。
1分程で見事な手捌きで平網で麺をすくうおばちゃん。
茹で時間短いので細麺なのだろう。
そして着丼。
これは期待が持てる中華そばだ!
スープを飲んだら、あれっ?薄いかな?
チャーシューを麺の下に隠して、麺を頂こうとすると中々の中太縮れ麺ではないか!
この麺の割には茹でんの早かったぞ。
さすがに麺のコシも良い感じだし、美味いぞこの麺。
メンマは自家製で漬けた様な甘い味で薄めのスープにこれも合う。
チャーシューは昔ながらの固めなのだが、底に潜らせておいたお陰で柔らかくなっている。
ワンタンはこの前の喜楽より具が美味いな。
麺を食べ終えてスープを飲んでみたら、既に薄さを感じずに丁度良い味になっていた。
これが爺婆に愛される味か〜。
分かるな〜。
俺ももう直ぐ爺だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿