NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月6日火曜日

三崎町 うけもち

そして夜の宴へ。
何故なら本日は柔術道場が休み。
休みの日は100%飲みに行きます。
今日は頭の中で四谷のスタンディングルーム鈴傅に行きたかった。
スーパーイーグルさんは水道橋のうけもちを。
お互い切り出したがお互い譲り合う。
譲り合いながら浅草橋駅から総武線に乗ります。
どうするどうする?と言いながら電車は西へ。
お茶の水駅に来た所で「今日はうけもちで!」と譲ります。
28年の付き合いのあるスーパーイーグルさん。
俺の2つ上。
いつか抜けると思ったが中々年齢は抜けないもんだ。
年上には逆らえん。
水道橋で降りて少し歩きます。
この100m位の距離に何人居酒屋の呼び込みが居るんだ?
風俗店のぽん引きが駄目で、居酒屋の客引きはOKとは何とも理解しがたい。
どっちもOKかどっちも駄目にしろ。
特に居酒屋の客引きは、ぽん引きと違いプロじゃない。
やたらめったら通る奴に声掛けやがる。
やっとこさっとこ通り抜けてうけもちに。
俺は初めて。
結構混んでるな。
最近出来たらしいが名店だそうだ。
システムが良く分からんがスーパーイーグルさんは知っていた。
3000円で券を買うらしい。
そうすると3300円分のカードが来る。
それで300円均一のものを喰うらしい。
本日はスーパーイーグルさん任せで生ビール2杯と肉豆腐を。
スタンプ3カ所捺印。
あらっ!この肉豆腐美味い!
染み込んでるな〜。
続いて白ホッピーに変更。
プリン体少なめな飲み物にしたので、ここからつまみはプリン体多目に。
酒盗と生からすみとふぐの卵巣の糠漬けだ!
うひゃ〜!体に悪そうだな〜!
でも美味いのなんの!
生からすみ始めて食べたが上品なたらこじゃないか!
ふぐの卵巣の糠漬けも、たらこの煮付けを食っている感じだな〜。
普通に喰ったら即死する物を糠漬けにして、毒素を飛ばすとは何たる先人の知恵。
この料理の為に何人が死んだ事か!と言う事は何も考えずにホッピーをグビグビ。
ホッピーをお代わりしつつハマチの漬けも頂きます。
葱と生姜まみれの鰤が醤油と酢とみりんらしき物にヒタヒタになっている。
これは美味い!美味過ぎる!
腹はいっぱいになった所で本日のお会計。
3000円で買ったチケットを1500円ずつ割り勘。
俺はホッピーの中を頼んだので+100円。
軽1600円也〜!
現在の時刻20時半。
これは財布にも家庭にも優しい。
浮いた金で明日から飲みだ!
結局家庭には優しくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿