NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月22日木曜日

西新宿 タカマル水産

今週初めての柔術の練習に新宿に。
金曜日の遅いクラスや、連休前の遅いクラスは人が少ない。
大きな大会も暫く無いので、練習もそんなに詰めてやっている人も居ない。
今日は3人しか居ない。
こんな時こそ技の細かい部分を先生に確認出来る。
襟の掴み方や、足の位置など細かな部分を再確認する。
そして最後はスパーリングに。
いやぁ〜楽しい楽しい。
柔術をやると頭が切り替えられて、逆に疲れないんですよ。
体の疲れは寝れば治るが、脳の疲れは寝ても治らない。
何かで気分転換するしか無いんです。
今日は超少人数の中に、アキバ時代の◯井さんが居る。
独身で練習後は飯を喰って帰るので誘ってみます。
見事飯を喰って帰る事に。
どこにしようかと道場の階段を上がろうとすると階段上に見慣れた人が。
アキバの師匠ではないか!
現在石垣島在住なのだが、結婚パーティの為に上京中であった。
たまたま近辺で同窓会をやっていたらしく、その二次会に行くと言う。
そこに俺等もどうかと言うんで混ぜてもらいました。
店はどこも混んでいて道場近くのタカマル水産に。
道場に通う時にこの前を、行きと帰りで必ず2回通る。
既に100回以上通っているが入らなかった。
道場を移籍する時に初めてこの店の前を通った時に「俺、この道場通えないな。」と思った。
道場の四方を飲み屋に囲まれた道場。
西新宿は酒飲みの柔術家にとって環境が悪過ぎるのだ。
今日は満を持しての入店。
魚が相当美味いらしいので、これは楽しみだ。
先ずはビールで乾杯。
魚屋らしく、お通しはあら煮だ。
魚屋に来ると魚卵系ばかりを食べてしまうので、今回のおつまみは皆さんにお任せで。
びんちょうマグロの刺身が出て来た。
どうせびんちょうでしょ?となめてかかって喰ったら激烈に美味かった。
今まで喰っていたびんちょうは何だったのか?
そして彦摩呂が見たら間違い無く宝石箱発言する物が2個出て来た。
とろろこぶで巻かれたのり巻きの上に、俺の大好物であるいくらとうにが!
喰わなくても味の想像はつくが、思った通りの美味さ。
もう一方は茹でたもやしの上に蟹の身とかに味噌がたっぷりと。
これも想像通りの美味さだ。
でもアキバの師匠曰くヤシガニのかに味噌が最高に美味いらしい。
今度是非石垣島に行きたい。
もう10年位行ってない。
今でも物価はすこぶる安いらしい。
アキバの師匠が着ていたお洒落な革ジャン風ジャンバーは石垣島で1300円で買ったらしい。
凄いな〜。と思ってここのメニューを見たら、かにクリームコロッケが1000円だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿