NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年3月21日木曜日

神田佐久間町 四文屋

最近酒浸りの生活だ。
柔術に行かないとやはり酒を飲みに行く。
酒も好きなのだが人と話すのが好きだ。
酒を飲まなくするには金が無いのが一番だ。
でも金が無いのも困る。
心が貧しくなる。
最近はかみさんへの上納金がやくざ並みの取り立てなので、酒代が乏しくなっている。
金が無けりゃ柔術に行きゃ良いのだが、指が治らず行けない。
完全な負のスパイラルだ。
飲み屋も安くて美味い所しか行かない。
独身時代は夜の酒で青山サバティーニに行ったことも有ったが、二度度行く事も有るまい。と言うか金銭的に行けまい。
白金在住のカネガネーゼの今の俺には、臓物以外似合わない。
今日も1本100円で内蔵喰いまくってやる。
最近やたら来る神田佐久間町。
ここ最近はここのお世話になりっぱなしだ。
美味い店が連なっている。
秋葉原の昭和通りを渡った側だが、以前は大した店が無かった。
市場が無くなった昔は秋葉原自体良い店が少なく、昔は今は亡き豚太郎ばかり行っていた。
今では新井薬師から来た四文屋が有る。
ここは基本金は使わん。
でもいつも混んでいる。
聞いた話だが、W社のラ〜ハ〜さん曰く他の四文屋は混んでいないらしい。
今日も15分待ちで入店。
店内凄い混み方だ。
今日のメンバーはスーパーイーグルさんと珍獣。
何も聞かずに待てない俺はビール3つ注文。
飯は完全スーパーイーグルさん任せ。
メニューも見ずにどんどん注文している。
早く台東区はスーパーイーグルさんを台東区ホルモン大使に任命した方が良い。
俺が頼んだのは栃尾の油揚げと馬刺のみ。
俺の中で油揚と厚揚げブームが来ている。
家でもそれをつまみに酒を飲む。
特に栃尾の物は美味い。
最初に来たのはレバーの冷製。
前も喰ったが覚えていない。
でも今日は忘れない。
こんなに美味かったか?
豚レバーナンバーワンに認定だ。
レバーの味自体は他店と変わらず新鮮だが、タレが美味い。それと微妙な冷たさ加減だ。
馬刺もヤバい。
桜肉専門店並みの馬刺が出て来る。
その後もつ煮込み、シロ、カシラ、ガツ刺しとり皮ポン酢と頼むがどれも良い味だ。
特にカシラの味が他の色々な店の物と全く違う。
最近は歳のせいか、カシラが余り好きではなくなって来た。
でもここのは美味い。
これだけでも良い位だ。
西口やきとんやカミヤなんかの物と肉の感じが全然違うのは、油を削ぎ落しているせいなのか?見た目も全然違うし。
そしてスーパーイーグルさんお勧めの煮玉子だ。
頼まれてからもつ煮込みの中でグツグツと茹でられる玉子。
こんなに美味くてこんなに体に悪そうな物は無い。
プリン体の塊だろう。
そう言えばこの酒の席で、珍獣が1人でカラオケに行くと言う話を聞いた。
元々カラオケにすら行く事が無い俺には1人カラオケは考えられない。
女と二郎に行く、もしくは男2人でフレンチを喰いに行く位無理だ。
何故1人で行くのか聞いたら「世界を平和にする為です。」と言う答えが返って来た。
お前はジョン・レノンかマービン・ゲイかっ!
その後はつまみにきゅうりの浅漬けと山芋わさびを。
串物は椎茸、アスパラ、ニンニクの芽を注文。
これで今月の野菜は摂取終了だ。
二郎も2回行ったから野菜を採り過ぎてる位だ。
こういう事を書くと、たまに冗談として受け取ってくれない人が居る。
でも生ビールも7〜8杯飲んでしまった。
帰りの電車は山手線だから寝込んで何周しても大丈夫だ。
いつの日か田町駅に着くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿