NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年3月19日火曜日

神田佐久間町 さかつぼ

まだまだ指のリハビリは終わらん。
全然曲がらんわ。
これでは相手の左奥襟が持てん。
右手では右奥襟は持てないのが俺の弱点。
シンメトリーな戦いが出来ない俺。
これではいつまでたっても上手くならんよ。
じゃぁ〜飲みに行くしか無いな。
会社で行きそうなのは甘えん坊将軍だけ。
でも奴も色々と忙しいので、やんわり聞いてみる。
行くとの返事。
仕事を切り上げ浅草橋周辺に。
でも先日も2人で闊歩したがいい店は無かった。
俺の提案で秋葉原方面に。
何件か良い店は有ったがどこも満席。
あれっ?日本は景気が良いんじゃないか?って位満席。
何件か探した上で目星を付けていたさかつぼで決定。
俺等で店は満席。
客は全てサラリーマンのジジイだ。
ここも繁盛店か?
壁には手書きの短冊が多数。
やはりメニューは手書きでなくてはならん。
この店には似つかわしくない女の子が注文を聞きに来た。
甘えん坊将軍は、すかさずお勧めを聞く。
出て来た答えがスパゲッティーサラダ。
えっ!もっと季節の物無いの?魚とか。
まぁいいや。
お勧めならそれを頼もう。
生ビールで乾杯後はどこへ行っても定番の、エシャロット、うるめいわし、にらのおひたしを注文。
先ずスパゲッティーサラダが。
これは美味いな。
さすが一番人気だ。
ここのエシャロットは甘い。
冷水にさらしたのか半端無く甘い。
にらのおひたしは今茹でたらしく暖かい。
これを酢醤油で喰う。
確実に体に良いわな。
うるめも良い苦さだ。
日本酒を飲みたくなるが意識レベルがヤバくなるので中止。
中々良い大衆居酒屋だな。
この店に居て気付いて来た。
テーブル席には親父ばかり。
狭いカウンターには若い奴らばかり。
その後も若い子が入店。
そしてカウンターに。
どう考えても若い子には似合わない店。
どうもここの店の子目当てなのか?
そんな気がする。
まぁどんな目的であれ、酒飲んで酒税と消費税払えば立派な日本国民。
本日も俺も税金納めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿