NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年3月22日金曜日

外神田 赤津加

今日は完全な駄目な日だ。
飯の予定が狂い過ぎだ。
スーパーイーグルさんと何回か行って毎回駄目な四川史菜 彩芳に今回も入れなかった。
12時15分に来て本日のランチ売り切れましただ。 
月火木金で11時半から12時45分迄と言う奇跡の麻婆豆腐屋だ。
陳健一の弟子らしいが相当美味いらしい。
どうも調べたら昼前には行列ができるらしい。
浅はかだった。
前は全然気付かなかったが、柔術の秋葉原道場の裏口だ。
スーパーイーグルさんと次来るときは、会社でタイムカード押したら直ぐに並びに来ようと誓い合った。
行く所が無くなり同じく末広町そばのブラウニーに牛すじかけご飯を食べに行こうと。
末広町の交差点を渡る位から嫌な感じはした。
春休みで大学は休みだ。
何だか日本中のオタクな大学生が集まっている気がしてならない。
やたらに若いグループが多い。
ブラウニーまでもう直ぐと言う所で、志し半ばにして夢を断たれる。
表に10人は並んでいる。
こんなの並んでられない。
牛すじかけご飯ともおさらばだ。
もう無い。
何も無い。
その時スーパーイーグルさんが思いつく。
中央通り沿いにテラ盛りの店があったと。
確かに有った。
でもつぶれてた。
サンボの気分でもない。
すた丼でも無いしラーメンでも無い。
その時思いついたのがあの店だ!
名前が分からない。
昔から電気街の外れのジャンク街に有る飲み屋だ。
やっているかも場所も定かではないが行ってみる。
無事にやっていた。
今日の流浪の旅は終了だ。
飯にありつける。
でも既に12時半。
早そうな物しか頼めない。
居酒屋の名店だと言うことは知っているが、他は何の情報も無い。
取り合えず入店。
ありゃ~!客多数。
しかも半分以上飯が来ていない。
「小さい4人掛けにどうぞ。」
座って見たら激しく狭い!
席も昭和サイズだ!
店も混んでるので文句も言えないので取り合えず大人しく。
店員が来て本日の煮魚と焼き魚を説明。
でも時間も無いの泣く泣くハヤシライスを注文。
初めて来た赤津加でハヤシライスかよ。
でももしかしたらまかないメニューかも!
店内の作りは半端無く古い。
地面は温泉の足つぼの様な石が敷き詰められている。
天井もすだれで作られ、柱も気をそのまま使っている。
何だかわかんないスイッチがある。
気になってしょうがない。
飯は全然来ない。
待てど暮らせど来ない。
店員は3人で全員若い兄ちゃんだ。
明日の赤津加を任せる若き精鋭なのだろう。
もう俺らの残された道は待つ事のみ。
その頃奥の厨房でハヤシを掛けているのが見えるではないか!
俺らの分だ!
これで俺らの戦いは終わる!
やっと出てきた!
麻婆豆腐からの牛すじ煮込みご飯からの牛丼からのハヤシライスだ。
多分この会社入って初のハヤシライスだ。
スーパーイーグルさんは今日もちゃんとサラダから食べている。
俺はハヤシライスから。
酸っぱっ!
家のハヤシがストロガノフ風なのでトマト風味は酸っぱく感じる。
でもそんなのは3口目までだった。
結構美味いなこれ。
次こそは夜にこの店来よう。
でももつ煮込みが850円って!
丼一杯で来れば文句は無いのだが。
全体的につまみが高いので2件目に利用だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿