NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年3月24日日曜日

西池袋 中国茶館

今日は墓参りだ。
年に二度しか行かないが、唯一家族全員で出掛ける日だ。
子供3人を含めると7人で移動。
今日も勿論電車。
さすがに足並みが乱れる。
しかも今日は人が多い。
目黒駅で山手線に乗ろうとするがベビーカーでは入れない。
混み過ぎだ。
しょうがないので先頭車両まで移動。
高田馬場で西武新宿線に乗り換えようと思ったら、エスカレーターが無いどころか登り階段の幅が人ひとり分しか無い。
だっこひもで子供を抱えて出掛ければ良いのだが、あれだけは嫌だ。
イクメンなのかもしれんが、男としての全てが奪われている気がする。
1人で出掛ける世のお母さんは大変だ。
墓にも無事に着き入念に掃除を。
子供達が草むしりなど、面倒な物を喜んで手伝ってくれるのでありがたい。
さぁ飯だ!
前回は鼎泰豊に行った。
今回は決めていたのだ。中国茶館と。
最初に会社のメンバーと来てもう5回程来ているか。
食い放題で2625円だ。
食い物も70種程有る。
台湾寄りの中華料理がたまらなく美味い。
かみさんのお気に入りはウーロンゼリーだ。
これで最後を〆るのがたまらなく美味い。
今日の池袋は死ぬ程混んでいる。
店も混んでると思ったが、17時から喰いに来る奴は少ないみたいだ。
先ずはエクストラコールドで乾杯!
鶏の手の煮込み以外の注文はかみさんにお任せです。
来たのは俺がこの店で頼んだ事の無い物ばかりだ。
いかに俺の注文が偏るのかが良く分かる。
よく考えたら、人生でエビチリを頼んだ事が無いかもしれない。
大好きなのだが頼んだ覚えが無い。
人が頼んだ物をつまむ程度だ。
久し振りに喰ったが中々の辛さとプリプリの海老でこりゃ最高だ。
レバーの唐揚げと渡り蟹の唐揚げも酒のつまみには最適だ。
おふくろが頼んだ大根もちも他店と違いネチネチで美味い。
この途中でチャーハンや海老焼売やら全部で15品位頼んだ。
最後は鶏の老酒漬けでフィニッシュ。
中華で酒はやはり美味い。
浅草橋の十八番亡き後は、中華で酒を飲む機会が激減した。
やはり中華で酒は良いな。
浅草橋には酒が飲める中華屋が少ない。
有るのだが中国人がやっている店に中々足が向かない。
と言うか中華で酒を飲もうと言う奴が周りに居ない。
中村玄あたりに誰か付き合ってもらえんかな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿