NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年1月4日土曜日

南麻布 麻布ラーメン

謹賀新年!!
年明けちまったな〜。
去年は二郎三田本店喰ってブログを〆ようと思っていたが甘かった。
子供の用事が多くて、全然行く時間が無い。
29日に柔術仲間で渋谷のトゥッカーノで送別会をしたが、馬鹿話ばっかりして全然飯の写真撮るの忘れた。
31日もアキバのヨドバシに居たが、子供が喰いたいと言った店がBAQETだ。
まさか〆に出来立てのパンを載せる訳にも行かず、フェードアウト気味で2014年のブログが終了。
年明けもろくな物(油物又は炭水化物)喰わずで死にそうになった。
俺を唯一救ってくれたのが、エースコックの出している今時袋麺で発売の大勝軒だ。
乾麺でサッポロ一番を揺るがす商品が出てハマりまくった。
麺は太目で固めで、スープも大勝軒らしさが出ている。
エースコック頑張ったな〜。
そんなんで、ちゃんとした麺が喰いたい。
ず〜っと喰いたかった。
4日にもなりゃどこかやってるだろう。
上の子供2人はかみさんの家に行って居ない。
一番下とかみさんと俺だけ。
かみさんも俺の分だけ作るのが面倒なので喰いに行ってくれと。
家から徒歩でホープ軒へ。
あっ!店の電気はついているが提灯が消えている。
表の貼り紙は「5日より通常営業」
後、3時間か〜。待てないな〜。
東日本大震災の日も開いていたホープ軒。
去年の10年の一度の台風で明治通りが冠水してもやっていたホープ軒。
ここがやってないと寂しい限りだ。
と言う事は盛運亭かな?
あちゃ〜。休みだ。
笑の家はやっているが今日は家系の気分でもない。
直線に有る麻布ラーメンはやっているのが確認出来る。
年初めは麻布ラーメンか?
店まで来たらシャツターが微妙に閉まっている。
やってんのか?
でも中で数人喰っているな。
入店!
やってた。
いつもの塩ラーメンで。
今日は縁起物と言う事で塩チャーシュー麺で!
ここまで来るのに地元民丸出しのスエットパンツで冷えたので、生ビールも!
もう麻布ラーメン歴も何年目だ?
屋台から店構えた最初から喰っているから20年目位かな?
もう特に塩ラーメンは体に染み込んでしまっている。
店員も開店当初は日本人だけで、その後中国人になり、今ではベトナムかミャンマーかラオスっぽい人達だな。
逆に、俺がベトナムに出稼ぎに行き、フォーの店で働くと思うとこの人達凄いな。
俺には真似できん。
生ビールとともに辛いもやしが出て来た。
これも長年変わらんな〜。
塩ラーメンも到着。
取りあえずの入れ放題ネギを全部乗せで。
チャーシューネギスープの麺トッピングの出来上がりだ!
麺は主役ではない。
やはりネギだな。
俺の大好物の長ネギ。
ネギ好きに悪い人は居ない!って死んだお婆ちゃんが言ってたもんな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿