NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年1月21日火曜日

浅草橋 ポアル館

今日も浅草橋で昼飯。
本当にどこも喰いたい店が無い。
しかもここ最近の昼飯の混雑ぶりは半端無い。
1軒目が必ず入れなく、妥協した2軒目になる。
今日はスーパーイーグルさんと2人。
たまにはと言う事でポアル館に。
15年程前は散々来た。
アパレル好景気で浅草橋全体が活気があったが、今の方が何故か混んでいる。
下に着くといつもの看板が。
「席があいてますどうぞ二階の方へ」
騙しのテクだ。
階段に人が並んでいる事多数。
でも今日はすんなり入れたが俺等で丁度満席。
凄い男率。
平均年齢40歳だな。
あっ!俺の方が年上だ・・・。
今日は浅草橋の西口から少しはずれた所が見れる、お洒落なストリートビューに。
スーパーイーグルさんと悩んだ挙げ句、困った時の生姜焼きに。
向かいの藤よしが上空から一望出来る。
左から浅草橋によく居るおじさんが歩いて来た。
頭はバレバレのかつらだ。
藤よしを通り過ぎる頃、丁度店から喰い終わった人が出て来てぶつかりそうになってた。
その人もズラだ!
ズラとズラが出会い頭にぶつかりそうになる何て天文学的数字だ!
天体で言うと惑星大直列!
麻雀では九蓮宝燈だ!
良い物が見れた。
多分午後は良い一日だ。
このほんの数分で生姜焼き到着。
早いな〜。
米は喰い放題なので米中心で行こう!
米1に対して肉0.5だな。
お〜!可も無く不可も無い生姜焼きだ〜。
でも米と味噌汁が美味ぇ〜!
スーパーイーグルさんと同じタイミングで御代り!
更に美味い米で肉を喰う。
やっぱり米食だな〜。
さぁ!喰ったんで御会計だ。
この量で680円は有り難い。
レジに向かおうとしたら「食後のコーヒーが有りますんで。」
そうだそうだ。
コーヒー飲めるんだった。
紙コップで出て来るコーヒー。
ミルクはマンナンライフのこんにゃく畑の容器かな?
このチープ感が良い。
ジョッキに入っている割り箸も高ポイントだ。
そう言えば、昔はガラスのコップに熱々のお茶が入って来てたが、あれはやめたんだな。
いつも熱くて持てなかった。
長年気になっていた店名。
今調べたらそんな言葉無いな。
ポワルなら有る。
フランス語でフライパンと言う意味らしい。
もしかして間違え?

0 件のコメント:

コメントを投稿