NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年3月22日土曜日

新橋 志ん橋 ひでや

連絡が来た。
「パネライ・ルミノールの修理が終わりました!7万7千円です!」
でも最初8万5千円掛かると言っていたので心無しか気が安らぐ。
でもよく考えたらオメガ位なら買える値段じゃねえかよ。
高い物買うと、金持ちじゃないとメンテナンスが大変だな。
そんな今日は時計を銀座まで取りに行く。
更に、かみさんと子供達全員がかみさんの実家に行く。
銀座まで行きつつ大江戸線まで送る算段だ。
先ずは銀座へ。
修理は老舗の日新堂。
俺の目測が誤り、新橋から歩けば良いものを日比谷から歩いてしまった。
日新堂は20時まで。
日比谷で降りると19時40分。
こちとら子供3人。
一番下はベビーカーだが、真ん中は3歳。
銀座の街を猛ダッシュする5人家族。
異常な光景だ。
でも3分前に到着。
何とか入店。
修理品を貰いかみさんがカード決済!
お〜!今夜のかみさんは弥勒菩薩に見えるぜ〜!
お〜!新品になって戻って来たよ〜!パネライちゃん!
待ってる間は娘が屁をこくわ。
息子はロレックスのショーケース指紋だらけにするわ。
一番下はヴァシェロン・コンスタンタンの硝子バンバンたたくわ。
子供に銀座は合わないな。
さ〜てと!
飯だ飯!
ここからだと新橋の方が近い。
しかも浅草線で大門で大江戸線にも乗れる。
何を喰うかな?
子供が多いので鴻運でナスの唐揚げでも喰おうと思ったが、ニュー新橋ビルを探検。
子供連れで入り易そうな所は有るかな〜。
昼にやって無い店が何軒か空いているが、カウンターのみの飲み屋だ。
ここは後日来よう。
そんな中今まで有ったか無かったか分からない店が。
見た目割烹っぽい。
和食なので取りあえず入ってみた。
何か凄い美味そうなものばかり。
子供達も好きそうなものがいっぱい有るな。
よし!いつもの通りガンガン頼むぞ!
先ずは生ビール!
まぐろのお造り、海老しんじょう、白魚の天ぷら、若竹煮、西京焼とおにぎり3つで!
相変わらず良い感じでかみさんが頼む。
多分片付けるのは俺になるだろう。
お通しで出て来た鶏をじゃがいもの冷製スープに入ったものが異常に美味い。
もう手の内が分かった。
お通しで美味いもの出す店は先ず滑らん。
お通しだけでビール終了!
冷や酒を貰う。
まぐろのお造りが出て来たがこれ又何とも良い見た目。
漬けですな。
娘の好物なので喰わせてみた。
美味いらしい。
一口では食べきらないので、半分かじったものを頂く。
あららら、これは3歳の喰いもんじゃないよ。
続いて海老しんじょうが。
外はカリカリで中はフワフワ。
ヤバい。
白魚の天ぷらも塩で頂く。
子供達はコーラで。
勿体無ぇ〜!
5人で取り合うと秒殺。
俺の分け前なんか有りゃしない。
その頃助け舟のおにぎりが来た!
これでお前等の気を握り飯にひかせて、俺は高級品を頂きだぜ!
若竹煮が来た所で菊正宗2合常温に変更。
竹の子柔らかいな〜。
全く普通の物すらない。
美味い物だけだ。
気になっていたいかの塩からを注文。
これは本当に美味かった。
何イカのどの部分かも分からんが、コリコリの部位が盛りだくさん!
ゲソは全く入っていない。
しかも少しピリ辛。
酒が進まない分けないだろうに。
豆水豆腐と言う物が気になったので店の人に聞いてみた。
豆乳で作った豆腐らしい。
豆乳は好きじゃないんで飲まないけど、頼んでみた。
こりゃ美味いわ。
人生観変わったわ〜。
結局豆乳部分も全部飲んじまった。
最後に来た鶏のもも。
これを山椒で頂く。
はぁ〜。最高。
喰って飲んで1万円ちょっと。
8回家族で来てパネライの修理1回分。
味に比べてコストパフォーマンス中々ですわ。
この後は皆を大門まで送り俺は大江戸線で麻布十番下車。
さぁ〜て!今日は独り身だ!
どこ飲みに行こうかな〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿