NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年3月9日日曜日

銀座 すし田 乾山

今日は銀座に。
ipad miniを直しにだ。
俺んじゃ無いよ。かみさんの。
もう直ぐ4歳になる娘が、ipadに噛み付いてガラスが割れた。
それを直しに銀座のアップルストアーに。
息子はモンハン4をやりたいと言う事で、斜め前の俺の同級生の家に遊びに行っている。
本日娘2人とかみさん。
先ずは有楽町で降りて交通会館に。
一番下の娘のパスポートの申し込み書類を取りに。
10歳までは5年パスポートしか取れない。
上の娘のパスポートなんか1歳の時のなので全く顔が違う。
息子も5歳の時のなので全然違う。
俺のは9年前なのでさすがに少し若い。
仕事と遊びで査証ページがほぼフル満タンなので、更新するのが勿体ないな〜。
そして毎回交通会館1階の北海道プラザでソフトクリームを喰う。
それから銀座に移動。
アップルストアーの修理に来たら凄い行列。
15年前は「誰がマニアックなアップル製品買うんだよ!」と言っていたが今ではとんでもない。
修理の内容を聞いてもらうのに30分待ち。
内容確認後交換してくれるのが2時間待ちだ。
2時間とはチャンス!
飯だ飯だ!
その前に木村屋でアンパンを買いに行こう!
そして生魚を食わない息子が居ないので、今日は寿司にしよう!
ザギンでシースーだ!
こちとら子供連れだが、デパートのレストラン街なら文句あるめぇ。
向かいの松屋に。
凄い人だ。エレベーターに乗れない。
何度か待って乗れたが原因は「ぐりとぐら展」だった。
2時間待ちで入場規制していると。
50周年でもまだこんな人気有るのか。
8階についたら寿司屋見〜っけ!
早速入る。
時間も早いので人が少ない。
音楽も流れてなく無音。
かみさんはお好みで注文。
娘2人はお子様寿司を。
俺は生ビールで!
おつまみは煮こごりと生ゆば刺し。
この煮こごりが大好物。
子供の頃から家の食卓に出ていた。
親父がこれで酒を飲んでたのだ。
その当時は鮫の煮こごり。
寒天等使わずに魚の脂で固めていた。
これが何とも言えないアンモニア臭が。
今のは美味いね〜。
今日のは穴子の煮こごり。
臭みなんか有りゃしない。
美味さしか無い。
優しい味だわ〜。
そして生ゆば刺し。
これもたまんね〜!
ビールやめた!二階堂水割りにチェンジ!
やっぱり和食は日本酒か焼酎だな。
かみさんのお好み握りも娘達の寿司も来た。
俺なんか子供時代に連れて行ってもらった寿司屋って、渋谷の元禄寿司しか無ぇな〜。
子供には良い思いさせてやらんと。
俺は酒のつまみに金目の煮付けとゲソたれも追加。
更に二階堂おかわり。
子供達は案のいくらを一粒ずつ食べている。
次はまぐろのネタだけ。
更にその次はサーモンのネタだけ。
海老も勿論。
最終的にシャリは俺にまわって来る。
しかも2人前。
何だかんだで二階堂も3杯飲んでしまった。
時間も丁度良いのでアップルストアーに。
保険に入っていたので23000円掛かる所を4000円!
かみさんラッキーだな〜。
よっしゃ!浮いたお金でアンジェリーナのモンブランを買って帰ろう!
こんな食道楽の日曜日。
最高だ〜!
でも明日から仕事。
行きたく無ぇ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿