NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年3月8日土曜日

白金 ハイカラ

朝からいちご狩りに。
まさかのいちご狩りだ。
息子の小学校の任意参加の遠足。
バスで行っていちご食べてこどもの国で遊んで1000円。
安っ!
そして俺の嫌いないちご。
子供の頃兄貴と妹があんな酸っぱい物を皿でグチュグュに潰してミルク掛けて砂糖入れて喰っていた。
俺からするとオカルトだよ。
果物は梨と西瓜しか喰わない。
それがね〜、44年目で考えが変わったよ。
何だこの甘さは!
生まれて初めていちごで満腹になった。
その後は市原のこどもの国で散々遊んで、海ほたる寄って地元に。
18時半に学校横に到着。
かみさんがどこかで喰って帰ろうと。
こちとら子供3人。
サイザリヤだけは嫌だ。
かみさんからその近くのハイカラカフェでどう?と。
久し振りだな〜。
白金高輪駅開業と共に出来た店。
行くのは息子が小さい頃以来だ。
店に着くと店名が変わっている。
カフェ取ったのね。
このビルもよく考えりゃ俺の小学校の同級生の家だ。
あいつまだ住んでんのかな?
地下に降りたら結構人が。
良いよ良いよ!白金盛り上がってくれよ!
皆散財してくれ!
俺等はガテン系の集団の横に。
俺は先ずは生ビールで。
子供達はきのこの盛り合わせから始まり、一口ステーキからのもんじゃ焼きだ。
俺は牛筋煮込みでチマチマとビールを。
飲み終わった所で白ホッピーに。
きのこをホッピーで喰う。
中々無い組み合わせだが美味いな。
後ここの店のBGMが良い。
俺が小学校時代の曲ばかりかかる。
まさにハイカラだ。
ここで浦霞にチェンジ!
白金も変わっちまったからな〜。
ここ30年で地上げで皆出て行ってしまった。
駅が出来たのは便利だが、駅が出来る前のこの周辺は町工場ばかりで良かったな〜。
10m歩くと同級生が住んでいた。
その又10m先にもその10m先にも。
俺等の頃は1学年3クラス。
今じゃ1学年1クラスか2クラス。
子供が居ないな〜。
後ろのガテン系の棟梁みたいな人が帰り際に話しかけて来た。
地元の方ですか?と。
今俺の卒業した小中学校を、1貫校にする大規模工事の現場に居るらしい。
「凄い学校が出来ますよ〜!」と。
そうかそうか。ありがとよ。
白金で稼いだ金を白金で使って川口に帰る。
有り難い事だな。
やはりガテン系が多く無いと、世の中の金が回らん。
でもね、工事〜♪終わればそれっきり〜♪お払い〜箱〜の俺たちよ〜♪ by 山谷ブルース。
次の街行っても頑張ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿