NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年3月31日月曜日

高砂 御食事処 ときわ

今日は少し遠征。
京成線の矢切駅に来てみた。
全く縁の無い土地。
年度末と消費税の影響で、先週に荷物が届かず直接客先まで届けに来た。
馬鹿高い電車賃で悪名高き北総開発線で浅草橋から15駅。
ローカルだわ〜。
太川陽介や舞の海が、ぶらりと途中下車しそうな駅ばかりだ。
矢切駅に着いたが何も無い。
本当に何も無い。
納品したらしっぽ巻いて退散!
矢切駅から一気に麻布十番駅と言う差の有る場所に商談に。
でもお客から1時間ずらしてくれと言われてしまった。
う〜ん。どうするか?
良し!知らない土地で途中下車だ!
青砥と立石と高砂で迷ったが、一番降りなさそうな京成高砂で下車。
暫し散策。
北口で降りてみた。
何件かめぼしそうな所は有ったが決断には至らず保留。
南口へ。
こちらも栄えてんのは駅前だけか〜。
イマイチだな〜。
スマホも無いので後は勘に頼るだけだ。
怪しそうなシャッターストリートを発見。
道は狭いが昔は賑わっていた感じがする。
結構入ってみたら発見!
ときわが有ったぞ〜!
元祖暖簾分けシステムの食堂。
ときわ食堂総本店からの支店で作る東京ときわ会。
浅草店が今の親分らしい。
この全くひと気の無い高砂で、唯一の満席店。
今日も鼻が利いたぜ!
今日は米が喰いたい。
ときわ食堂では珍しいチャーハンを発見。
今日はそれで!
でも店員から、今日のランチがチャーハンメンチカツセットだと言われたのでそれに変更。
そして大盛りに追加!
俺の隣りの爺さんはビールをがぶ飲み。
聞いてないのに「5時から仕事しているから眠いんだよね〜。」と。
入り口近くには、話の内容から別居しているらしい父親と双子の中学生とが昔を語り合っている。
人種の坩堝だわ。
テレビでは笑っていいとも最終回。
どうせ見てなかったくせに明日からなくなるとなると「タモリロス症候群」とか言い出す始末。
ご機嫌だな。日本人は。
俺は中学生から見ているタモリ倶楽部さえ残れば大丈夫だ。
さぁ〜てと!炭水化物の塊が出て来たよ〜!
うわぁ〜!見た目がおふくろが作る家庭の弱火で作ったチャーハンにそっくりだ〜。
先ずは一口。
まさかの味も同じだな〜。
ときわ食堂の売りと言えば味噌汁。
浅草店の味噌汁は2リットル位飲める。
ここのもやはり美味い!
いやぁ〜満足満足。
44年で初めて降りた高砂駅。
次来るのはまた44年後か?
88歳かぁ。
確実に内蔵の病気で死んでるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿