NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月20日水曜日

森下 山利喜 新館

夜は仕事をコツコツと。
ふと疲れた時にFBを見る。
皆何してんだろう?
タイムラインを見たらムネさんが山利喜に居るではないか!
冗談でコメントを入れてみた。
「行っても良いですか?」
「良いですよ。」と。
嫁さんと一緒だ。
やっぱり新婚だから悪いわ〜。
「横空いてますよ。」と
行くしかねぇ。
浅草橋からタクシーを飛ばし10分。
山利喜新館前到着。
相変わらず混んでるな。
2階に上がる。
居た!
もうワインを一本開けているではないか!
俺も追い付くぞ〜!
生ビールと煮込みの玉子入りを!
山利喜に来たら煮込み以外の物は要らない。
これだけ3回頼みたい。
もつ煮込みと言うよりかは、もつのストロガノフだ。
素焼きの皿が良い味をかもし出してくれる。
山利喜のもつは白とギアラ。
これを味噌と赤玉ポートワインと三温糖とザラメで煮込むのだ。
よく考えたらプリン体と糖質満載じゃないかよ。
ミクロビオティックだな。
今日も抜群に美味い。
さすがの東京五大もつ煮込みの名店。
今日はもつでチビチビ行こう!
大徳利持って来て〜!
基本手酌なのだが、気が利くムネさんの嫁が注いでくれる。
ありがとう!
今まで頼んだ事が無い串も頼んでみた。
納得の大正14年創業の味。
やはり長年続けられる店は必ず名物が有る。
山利喜はもつ煮込みだが他の物も美味い。
飯に手は抜いちゃいかんな。
帰りの御会計の際には長年継ぎ足しで煮込まれている鍋が2つ見える。
鍋1つ譲って欲しいな〜。
素焼きの皿5枚と込みで。
出来れば3万円位で何とか手打ちで。
無理かな〜。
じゃぁ又喰いに来るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿