NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月23日土曜日

方南 金寿司

皆知っているか?
オバケンを。
俺は知らなかった。
かみさんが急に行きたいと。
お化け屋敷の個人経営みたいなもんだ。
今日は恐がりの息子が居ないので行ってみた。
場所は丸ノ内線の方南町駅。
住宅街のど真ん中にいきなりお化け屋敷が有る。
休みの日なのでそこそこ人は居る。
娘が2人居るので向こうが気を使いお化け少なめにしてくれた。
二郎の様だ。
まぁ〜入ってみたら謎解きお化け屋敷だった。
子供居なければこりゃ結構楽しいな。
更にこれでお化け出たらかなり怖いだろう。
そのまま帰る訳も無く、全く知らない地で飯でも喰おうと。
生もの喰わない息子が居ないので寿司に決定!
方南町はお祭り中。
もの凄い人が居る。
特に子供の数が凄い。
住みやすそうな街だな〜。
そんな商店街に寿司屋を発見。
早速入店。
街の寿司屋にしてはデカい。
子供が居るのを見て座敷にしてくれた。
推定70歳くらいの寿司職人2人。
手に職有ると何歳になっても働けていいな〜。
席は鯵の生け簀前。
娘2人は水族館だと思っている。
これからこれを喰うんだよ。
先ずは瓶ビールを注文。
子供はお子様寿司。
別でイクラとイカをサビ抜きで。
俺は大好物のゲソタレを。
寿司屋のお造りはゲソタレに限る。
ビールでも焼酎でも日本酒でも何でも合う。
かみさんはうにと大トロを。
娘の納豆巻きも来た。
大トロとうにを一貫ずつ貰う。
あ〜久し振りに良いもの喰ってるな〜。
大トロなんて自分で頼んだ事は無い。
大トロの値段でイカが8貫喰えると思うと。
かみさんは躊躇無く頼む。
俺はそのお裾分けを貰う。
俺は根っからの貧乏性だ。
基本イカで何とかなる。
そんなんでイカの味噌炒めも頼んでみた。
俺は味噌と書いてあったのでてっきり味噌汁の方のみそかと思ったら、ワタの事だった。
これがまたご機嫌に美味い。
ビールでは勿体ない。
日本酒にチェンジ!
八海山の冷やに。
これは素晴らしい組み合わせ。
冷や酒がガンガン進む。
これはヤバい。
飲み過ぎる。
鯵のたたきも頼んでみた。
娘達が見る水槽から、隠す様にして1匹網で掬われる。
そして捌かれて俺の目の前に。
さっきまでそこの水槽で泳いでいたなんて娘達は知る由もなし。
かみさんはこういう活け造りは嫌いらしい。
御亡くなりになって間も無いので身がコリコリ。
良い週末だな〜。
でも俺の食欲はこんな物で終わる訳も無い。
〆の寿司だ!
ガッツリ喰ってやる。
写真では1枚だが、これをもう1つ分位喰った。
あ〜満足だ〜。
店を出ても方南町はまだお祭り中。
良いな〜この街。
果たして次ぎに来る機会は有るのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿