NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年9月26日金曜日

錦糸 一途

もう金曜日!
しかも今日は1日同じお客さんと終日一緒。
最終サンプルを仕上げなくてはいけないのだ。
作るのは鞄。
余りにも複雑な作りなので一緒にサンプル職人の所に。
俺はもう分からないので一通り説明してもらう。
デザイナーVS職人のバトル。
自分の思い通りに作りたいデザイナー。
こんな作りじゃ強度が弱いのと、生産時面倒だと言う職人。
ジレンマだ〜。
俺は高見の見物。
そのときトラブル発生!
デザイナーがプリントを間違えたと。
このサンプルは来週の水曜日に手持ちで海外に行く。
スペインのマヨルカ島だ。
これで良いのか本国に確認に行くのだ。
そりゃ完璧な物を作ろうと躍起になる。
俺も印刷工場に電話して急遽印刷の手配をしてもらう。
俺だけ印刷工場の有る錦糸町に。
聞けば2時間程掛かると。
では飯だな。
訳も分からずに錦糸町に車を停めてみた。
時間も14時。
お目当ての大三元は準備中。
あ〜!辣醤麺喰い損ねた〜。
そのまま散策。
チェーン店ぽく無いラーメン屋発見!
軽くメニューを見たら九条葱のトッピングが!
これさえ有りゃ何でも良い。
入店!
客は1人だけ。
券売機で食券を。
先ずはラーメン。
勿論大盛りで九条葱トッピング。
九条葱ごはん?
気になるのでこれも。
食券を渡すと好みを聞かれた。
勿論脂多め。
待っている時に前に有る蘊蓄を見る。
上層は甘みの有るマイルドな背脂。
中層は鶏ガラ醤油のアッサリスープ。
下層はピリッと辛い一味のアクセント。
あれっ?ますたにじゃんか!
俺の好物のますたにだ!
確かに写真の見た目は同じ。
期待が大きくなる。
先ずは出て来た九条葱ごはん。
こりゃ確実に美味いぞ!
ネギがしっとりしているので何らかの物が掛かっている。
これは塩味だろうな〜。
期待を更に膨らませつつ麺を待つ。
来た!
葱まみれで脂地獄!
並べてみたら最高のビジュアルだ!
先ずはラーメンから。
スープがすくえん!
全部脂!
美味しいコラーゲンだわ〜。
九条葱ごはんも一口。
こりゃラーメン屋サブメニューランキング1位だ。
九条葱に塩ダレが。
こんなシンプルで美味い物は無い。
九条葱ごはんを口に入れて脂をレンゲで吸い込む。
この上無い至福感。
ラーメンは掘れば掘る程辛くなる。
とは言っても常識的な辛さ。
う〜ん!たまたま入ったのに最高だ!
京都ラーメン、もしくはますたに勢力が伸びつつ有る。
東京人としては大歓迎だ。
そしてこれから現実世界に。
まぁ俺の作った物がスペインに行くと思えば中々感慨深い。
仕事もブログも常に自己満足。
これで良いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿