NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年2月8日月曜日

浅草橋 加賀屋

はぁ〜今日も駄目か〜。
月曜日からフルスロットルだわ。
今週休みが1回有るからしょうがないわな。
それにしても寒い。
会社が半端無く寒い。
暖房は入れているが効かない。
俺だけでは無く皆言うから俺の問題でも無さそうだ。
窓側に座っているのはenufikihさん、スーパーイーグルさん、俺、ガナ嶋、珍獣、ソプラノ。
寒い寒い言ってんのはenufikihさん、スーパーイーグルさん、俺。
結果は歳取って寒さに弱くなったと言う事で一件落着。
現在時刻22時。
もう何か喰って帰ろうよ。
誘いに乗ったのは珍獣とボブ。
独身は本当に頼り甲斐がある。
寒いので冒険する事も無く加賀屋に吸い込まれる。
俺は熱燗で。
今年は熱燗率が高い。
脱ビール宣言しているのもあるが、やはり俺が食べる様な飯は温かい日本酒が合う。
先ずは岩のりを。
これでチビチビ酒を飲む。
おっさんだわ〜。
珍獣もボブも岩のりを知らないらしい。
マジか!?
桃屋の「ご飯ですよ」だぜ!
海苔の佃煮も知らんのか〜。
築地行きゃ、佃煮になる前の岩のりを1パック80円位で売っているから試してみるが良いさ。
塩味だけであんなに美味い物は無い。
味噌汁にも抜群に合う。
そして定番のもつ煮込み。
どの店舗に行っても必ず同じ味。
都内と近郊で約50店舗。
でも加賀屋はチェーン店では無い。
のれん分けなのだ。
加賀屋のメンバーは加賀屋共栄会に入会しなければいけない。
共栄会は加賀屋を名乗れる。
旧加賀屋からののれん分けは、ニュー加賀屋、加賀廣、加賀藤になる。
共栄会は加賀屋の看板にやっこマークが入る。
でもどの店も必ず煮込みは同じ味。
店名が違ってもここは絶対にぶれてはいけないらしい。
素晴らしい統率力だ。
さぞかし創業者のカリスマ性が有った事だろう。
ボブがいかぬたを注文。
おっ!こいつ酒の当ての侘び寂びが分かって来た様だな。
あ〜ここのぬたマジで美味い。
ゲソの柔らかさと、酢味噌の絶妙な味。
日本酒ありきのつまみだわ〜。
酒が進む。
ここで先日知った最強のおつまみを。
塩鯖だ。
新宿の加賀屋で二代目赤い彗星さんが頼んだのを喰わせてもらったが、まぁ〜美味かった。
秋刀魚、鰯、鯖は最強の青魚だわな〜。
しかも安いし。
22時入店で23時に仕上げた!
料金も安いし文句無しだわ。
まだ4店舗しか行った事が無い加賀屋グループ。
全店制覇するか?
先は長い。
その前に多分死ぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿