NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年7月19日火曜日

浅草橋 食堂ミズタニ

今日は先日の飯が頭に残っている。
混雑で喰えなかった、わかきのステーキだ。
今日の昼は甘えん坊将軍のみ。
先日の俺の無念さを伝えると快諾。
早速わかきに向かう。
近づいて来た時に思い出した。
わかきって火曜定休じゃなかった?
甘えん坊将軍が「そんな事無いですよ。だって匂いがしますよ。」
本当だ!
風に乗って肉の匂いがする!
店の前で幟もはためいている。
あっ〜〜!定休日〜〜!!
さっきの肉の匂いなんだよ〜。
思わせぶりやがって。
早速方向転換で大勝軒に。
ここも火曜日のわかきロスで混んでいる。
ここでミズタニに急遽変更。
覗くとガラガラ。
カウンターのみに、哀愁漂う一人飯のサラリーマンが。
でもコンビニやチェーン店で一人飯より全然良いよ。
時たま財布を忘れて食事をする事がある。
個人店だと大抵「次で良いよ。」と。
チェーン店だと警察呼ばれる。
恐ろしい違いだ。
財布忘れる方が駄目なんだけどね。
魚にしようと思ったが、甘えん坊将軍に釣られてカニクリームコロッケ定食に。
カニクリームコロッケとメンチには目が無い。
何故ならソースをつけなくて喰えるからだ。
そんな幼少期のソース嫌いが、今も尾を引きずっている。
飯が来た。
先ずはキャベツを片付ける。
勿論ノーソース。
キャベツ完食後ここで初めてメインを頂く。
美味っ!
冷凍もんとは違うクリーム感。
ネットリさは無いがこいつは美味い。
昔はニチレイのカニクリームコロッケ1個で、どんぶり飯1杯喰っていた。
そのぐらいカニクリームコロッケが好きなのだ。
おかずだけでは無い。
米と喰うのが好きなのだ。
この店は米も美味いし味噌汁も美味い。
日本人のソウルフードが美味いなら、何のおかずでも美味い。
この裏道で、昼だけやってると言うのも奇跡に近い。
表で弁当売ってる婆ちゃんの物と思われる店内の調理師免許が、昭和29年発行で歴史を感じた。
やはり食堂は良いわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿