NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月25日金曜日

池尻 可尓

来たぁ〜!
年に一度のキックボクシングの忘年会。
俺は全くこちらでは運動はしていない。
もうフィジカルにはついて行けない。
俺が参加するのは夏の合宿とこの忘年会飲み。
でももう10年位の付き合い。
歳取ると年に2回しか会わなくても、別に普通に接せられる。
しかもこの飲み会は年々早くなる。
以前は21時スタートだった。
4〜5時間飲むので終電が無くなり、歩いて帰った事は何度も会った。
少し前には20時スタートになっていた。
そして今回19時スタート。
多分20年後には朝6時スタートになってそうだ。
19時に池尻大橋着って、着くのが天文学的確率だ。
しかも田園都市線が大嫌い。
あれは混み過ぎだ。
会社を18時半に出て、浅草線で反対の押上駅に。
そこから田園都市線乗り入れの各駅に乗る。
後は池尻大橋で降りるだけ。
これでつり革持ってのぎゅうぎゅう詰めから逃れられる。
会場には19時10分着。
上出来だ!
店に入ると座っている全員がこちらを睨みつける。
怖い!この人達!
あっ!でもよく見たら知っている人達だ。
ヤクザかと思ったよ〜。
皆まだなり掛けだもんね〜。
今日は貸し切りなので全員知っている顔。
もうこの忘年会も何回来ている事やら。
去年は恵比寿店での開催だったが、新築の家の引き渡しと言う一生に一度くらいしか無いタイミングだったので、行こうとしたらかみさんにブチ切れられた。
なので2年振りだったか。
夏の合宿で会ってない人達は久し振りだ〜。
見ない人も数人居るが、多分懲役刑なんだろう。
そんなこんなで宴が始まる。
って言うかまだ始まってなかったんかい。
乾杯の音頭は毎回キックの重鎮。
この人に蹴りと膝は教わった。
年齢的に8つ位離れているが、今も勝てんだろうな。
俺の横には唯一真面目な、催事関係の会社の経理の人間が居る。
この人とは二郎話で毎回盛り上がる。
二郎の話しをしながらビールを飲むのが幸せのひと時だ。
ここの店長が来た。
今の店長は元うどんの慎の店長だ。
俺に飲まそうと最高の日本酒を沢山用意してくれる。
肉もそこそこで見つかってしまう。
先ずは来たのが「雁木」の「ノ弐」
まぁ〜これがフルーティー。
日本酒の感じがしない美味さ。
今日も持って来たね〜。
褒め称えると次が来る。
「山間」と書いて「やんま」
これももの凄くフルーティーだわ〜。
こういう香りが果実系の酒は焼肉に合うな〜。
また来たよ。
新政酒造のこまち。
これまた微発泡の日本酒だ。
これ最高に美味いな〜。
辛口好きなのだが、辛口が全然無い。
でももの凄い美味い。
最後に来たのがまたもや新政酒造の陽乃鳥。
通常日本酒は米と水で作るが、酒で酒を作る製法の貴醸酒だ。
これは面白い味だ。
果実酒の様な味で舌に痺れが。
飲んだ瞬間にスーッと引く。
既に日本酒じゃないなこれ。
あ〜今日も色々飲ませてもらったわ。
この人夜はこのお店だけど、昼は池尻大橋の天下一品ラーメンに。
そして土曜は新宿のうどん屋に。
歳下だが、俺の師匠の様なもんだ。
日本酒で良い感じに酔った所でカムジャタン到着。
どんな春菊嫌いでもこれは幾らでも行ける。
マジで美味い。
そして最後は皆で表で記念撮影。
知らない人が見たら社会不適合者の集まり。
でも頼りになるメンバー。
来年もお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿