NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月14日月曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

今日は遂に遇想ドロップから提案が!
鳳凰軒で鶏塩そばが喰いたいんだそうだ。
先日ランチで喰ったがもの凄く美味かった。
レモンが乗っているくせにだ。
あの柑橘野郎がラーメンを引き立てるとは思いもしなかった。
でもランチだったからな。
通常は無いんじゃないの?
でも強く希望するので行ってみた。
案の定無い。
でももう戻れないので入店。
今日は地下の席に案内された。
俺等の所に地下を仕切っている婆さんが来た。
遇想ドロップが「鶏塩そば有りますか?」
「無いよ!あれランチメニューで時々有るだけだから。うちは塩味は五目そばしか無いけどね。」
遇想ドロップ諦めがついた様だ。
俺はA定食のチャーハンに半ラーメンを追加で付けて!
3人それに続いた。
婆さんから提案が「大盛りにしないの?」
「では俺大盛りで!」
甘えん坊将軍以外が大盛りに。
この時点で婆さんパニクる。
「大盛り何個?」「3個だよ。」
「3個が普通?」「いや3個が大盛りだよ。」
「全員大盛り?」「いやいや3個大盛りで1個が普通だよ!」
居なくなった。
オペレーションに不安が残る。
俺等の中で「絶対に飯がまともに来ないぞ。」と。
隣りの席の親父達が追加で半ライスを3つ頼んだ。
ハッキリと「3つ!」と言った。
1階に半ライス1つを告げる。
サラリーマンが「3つだよ!」と言うと「早く行ってよ!もう1つだけ頼んじゃったよ。」と。
更に不安が隠せなくなる。
俺らのはまともに来るのか?
「はい。チャーハン大盛り3つに普通盛り1つ。それに半ラーメン4つね。」
まさかの完璧じゃないか!
疑って悪かったよ。
チャーハンはやや薄味だが、ラーメンのスープがしっかりしているので、チャーハン喰いながらスープスすると素晴らしく美味い。
麺自体もかん水の味がして懐かしいわ。
量と値段に大満足。
婆さんのオペレーションも不安は残ったがちゃんとやってくれた。
帰りに遇想ドロップが表のメニューを何気なく見る。
「通常メニューに鶏そばがあります!」
やはりだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿