NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月11日金曜日

神田小川町 二代目つじ田 味噌の賞

もう来たよ。
酉の市。
一年が早過ぎる。
熊手この前買ったばかりだぜ?
毎年同じ事を言っている。
今年は二の酉までしか無い。
しかも二の酉は祝日。
会社として買いに行けるのは今日だけ。
混むのも予想して、今年は午前中にお酉様に!
スーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、珍獣の4人。
お〜!日中の酉の市はこんなにも空いてるのか〜!
初めてまともに鳥居を潜って賽銭箱まで来た。
来年はご利益有りそうだぜ!
俺年男だし。
さぁ〜!飯喰って帰ろう!
クソ寒いので味噌ラーメンに決定!
このまま二代目つじ田味噌の章に!
このとき珍獣が「13時に商談が有るので一旦会社に・・・」
チッ!この味噌っ滓が!
会社に送り届け、味噌ラーメン大好きなお嬢を誘う。
行きたいと言うので4人で仕切り直し。
味噌の章へ!
時間も良かったのか表3人待ち。
俺は味玉入り味噌ラーメン大盛りで。
席が空いたので先にスーパーイーグルさんとお嬢に行ってもらう。
それにしてもクソ寒い。
今日はさぞかし味噌ラーメンが美味いだろう。
俺等の席も空き入店。
気を使い4人横並びにしてくれた。
10分程遅れて入ったが4人同時に着丼。
さすがのオペレーションだ。
横浜のラーメン博物館で龍上海の味噌ラーメンを喰って大感動したが、まさかそのオマージュが出て来るとは夢にも思わなかった。
先ずは青海苔を掛ける。
これを掛けると美味さが倍増する。
スープを飲む。
はぁ〜美味いわ〜。
味噌と生姜の素晴らしいバランス。
味噌なのにスッキリ。
縮れ麺が良く絡む。
メンマの漬かり具合と味玉の浸透具合も素晴らしい。
チャーシューはバラ肉の1枚と細かいものが沢山乗っている。
全てが素晴らしい。
大盛りにしないで普通盛りでライスの方が良かったな。
途中で青海苔を追加してもう一度風味を楽しむ。
更に柚子七味で変化を楽しむ。
何しても美味い。
値段だけがネックかな〜。
でも味噌ラーメンで一番好きだわ〜。
ちなみに2番目に好きなのが、サッポロ一番味噌味(袋麺)と言う衝撃。
俺がいかに味噌ラーメンを喰わないかが良く分かるだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿