NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年11月11日金曜日

浅草橋 加賀屋

今日の予定大狂い。
実は昼にお酉様に行き、夜は17時半にあがり、赤羽の丸健水産に日本酒のおでん出汁割りを飲みに行くと言う、遥かなる構想が有った。
やはり遥かなる構想だった。
俺は仕事量が多過ぎて終わらず。
スーパーイーグルさんも急な仕事が入り終わらず。
甘えん坊将軍もトラブルで終わらず。
こんなもんだよ。
遠征して酒飲むには1人か2人じゃないと無理だ。
17時半出発時には俺は原宿、スーパーイーグルさんは神宮前、甘えん坊将軍に至ってはこれから代官山に行くと。
はい!今日の赤羽ツアー中止!
会社に帰り仕事を片付ける。
全く終わらない。
しかも誰も。
もう21時も過ぎたので中止かな?
柔術行けば良かったな〜。
ここ10年位で酉の市後の飲みが無かったのは初めてかな?
では!さらば!と言おうとした時に「やっぱり行こう」と言う事に。
店は浅草橋で決定。
丸健水産の代りは浅草橋には無い。
おでん屋自体が無い。
数件有るのだが、美味くない。
代替え案だと何だか今日は加賀屋気分だわ。
おでんは無いけど。
店を決めずに駅の方に歩く。
スーパーイーグルさんから「今日は加賀屋気分だな。」
今日もシンクロしていた。
入れるかな〜?
おっ!奇跡的に席が空いている!
席に着き生ビールを注文。
こんな寒い日にはキンキンに冷えたビールが一番良い。
つまみはポテトサラダとしらすみょうが。
ポテトサラダで酒を飲む様になったわ。
そして半端無く美味いみょうが。
これどうやって作るの?
みょうがの独特な味が好きなのだが、ほぼかき消されている。
代りに胡麻油で味が整っていて、しらすとの相性は抜群だ。
「これマジで美味いよ!」と甘えん坊将軍に言うと「俺みょうが苦手なんです。」
お子ちゃまだな〜。
でも喰ってみた。
「これ美味い!」だって。
食材なんて調理法次第だな〜。
生ビール一気飲みでバイスに変更。
店員に加賀忠を注文。
バイスも2本注文。
頼み方は道場の二代目赤い彗星さんオマージュだ。
煮込みとスタミナも注文。
俺の好物のちくわの磯辺揚げも。
今年の酉の市打ち上げは3人だけ。
盛り上がりに欠ける。
でもこんなしみじみしたのも有りかな。
結局ボトルキープしない派の俺は1本完飲。
あ〜赤羽行きたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿