NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年12月5日月曜日

横網 下総屋食堂

何でしょうこの体調の悪さは。
でも腹は減ります。
ラーメンから離れてはや何日だか。と思ったら先週の水曜日喰ってるか。
全然喰ってない気がする。
今日はどうするか迷います。
昼に居た珍獣に聞いてみると定食屋が良いと。
これで良かったか。
よし!では気になっていた店へ。
場所は両国国技館裏です。
仕事の時通るといつも閉まっていましたが、今日はやっているのを確認。
車を停めて歩いて行くと、店主のお爺さんが俺等に気付きそそくさと奥へ。
店に入ると奥の席でお婆さんが新聞読んでますが、俺等に気付き奥の厨房へ。
席に座ると「ここの中から選んで下さい。」と。
近づくと東京都指定民生食堂と。
うわ〜!懐かしいスタイル。
まだこの手の食堂が有ったのか!
ワクワクして来たぞ!
魚の種類が豊富だな〜。って魚しか無いか。
では塩鯖を頂きます。
奥でおばちゃんが取って温め始めます。
「ご飯の量はどうしますか?」と聞かれたので大盛りです。
「味噌汁と豚汁どちらにしますか?」と言われたので味噌汁です。
今から20年前はこの手の民生食堂が沢山有りました。
大体どこに行っても値段は書いていません。
決まって「味噌汁は赤味噌と白味噌が有りますが?」と、言われてどちらか選ぶと、最後の会計で味噌汁代100円取られてました。
でももう金も有るので四の五の言いません。
付け合わせも有るのでひじきも頼んでみます。
配膳係のお爺さんが、そそくさとテーブルまで運びます。
席に着くとまだ珍獣とバーチーが選んでます。
バーチー位の歳の人間には中々慣れないスタイルだろうな。
あっ!またバーチー後ろからシャツが出ていやがる!何て事も気付きました。
さて、俺の飯が全部揃いました。
最近の飯ではバランス取れてるな。
鯖は小振りですが脂が乗っていて美味いな〜。
何せここのひじきには感動しました。
味付けが良いですね〜。
年配の客が一人。又一人入ってきます。
皆常連の様です。
俺等以外に計3人。
これで厨房から爺さん婆さんが出て来てNHK見て喋ってます。
昼営業これで終了か?
こういう店は無くならないで欲しいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿