NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年12月12日月曜日

港南 一休食堂

今日は電車で営業予定でしたが、スーパーイーグルさんが乗っけて行ってくれると言うので甘えます。
一件目が広尾と恵比寿の丁度中間で、面倒な所でしたので助かりました。
いつもの通り神田を抜けて代官町へ。
246経由で青山で恵比寿方面に。
毎年この時期混む道全てがガラガラです。半端じゃないガラガラです。
大丈夫か日本!
移動時間が一番勿体ないと考える俺には好都合ですが。
恵比寿、中目黒、代々木上原、品川と回って丁度一時間。早っ!
俺は14時から品川で商談で、スーパーイーグルさんは築地で商談なのでここで別れます。
電車でまわってたら、着いたの後40分後だったな。
お陰で飯にありつけます。
天華に行ってバールーでも喰おうと思ったら、既に閉店。
久しぶりに一休食堂にでも行ってみるか!と言うことで食肉市場へ。
昔の品川駅港南口に屠殺場は違和感無かったが、インターシティーが出来てからは浮いている感が。
でも俺が、年間2トンは喰う肉がここから出荷されていると思うと感謝です。
年間2トン肉喰って、700ガロンビールを飲んでますでしょうか?米は大体12俵という所です。
嘘です。アンドレ・ザ・ジャイアントではないのでそんなに喰えません。
今日も入り口の守衛に軽く会釈をして場内へ。
場内左に曲がった直ぐに店は有ります。
今日も白いゴムエプロン羽織って、白いゴム長の人達で賑わっています。
空いている席に座り悩みますが、今回も煮込み定食に決定です。
前回食べたときに衝撃的な美味さだった煮込みを、もう一度舌に味を覚えさせます。
頼んで3分で到着です。
これだこれだ!
前回味噌汁だと思った煮込みも健在です。
先ずはメインの牛煮込みから。
角張った肉が口の中でとろけます。溶けた所で口に白米投入!
美味っ!!
甘辛い醤油に漬かった牛肉とこんにゃく。
美味いもんは食材これだけで良いんですよ。
先日FACEBOOKで駒沢のかっぱの煮込みの話が出たばっかりだったので、牛煮込みが喰いたくて喰いたくて。
かっぱの引けを取らない美味さです。
牛煮込みを堪能。米も半分喰った所でモツ煮込みにチェンジ。
これがまた美味い!
臭み全く無し。
腸なんで洗い方次第では臭みが残るのですが、完璧な洗浄具合です。
しかも柔らかいしな〜。
モツ煮で美味しく米が食える店は自分の中でも数件しか有りません。
いや〜美味かった〜!100%満足です。
暫しボ〜っとします。
珍しいな〜今時アルミのおぼんなんて。
それにしても縁の高さが高すぎないかい?
あっ!ひょえ〜!これって肉を解体したときに乗せるトレーじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿