NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年12月11日日曜日

有楽町 中園亭

遂にPC買い替えの日が来ました。
愛用機はimacなのですが、8年前の機械はほぼすべての機能が駄目です。
このブログを編集するのでさえ一苦労。
写真をアップするのに10分位掛かる時も有ります。
こんな厄介者とは遂におさらば。imac OSX LIONを買いに.
場所は有楽町のビッグカメラです。
家から三田線で一本。しかも地上に出ることなく店に入れる便利さです。
MACコーナーに行き「これください。」で終了。
ものの5分で買い物終了です。
さぁ〜て、飯ですよ飯!
今日はかみさんと子供二人連れています。
有楽町はイルミネーション。今日は少しお洒落な所でもと思いITOCIA地下飲食街に。
歩いているとちらっと見えた中園亭。あ〜前から入ってみたかったが今日は我慢。
その時「本当はああいう店の方が良いんじゃないの?」と。
良くご存知で。
「良いの中華で?本当に良いの?」と言いつつ店に近づきます。
あ~。予感通り。昔から有るのは知っていましたが近づいて見たのは初めてです。
いい味出してるな~。
表に腸詰もぶら下がっているよ。手作りか。喰うしかないな。
一階のテーブルに案内されます。
年期の入った店だな~。
中学時代にはこの辺ウロウロしていたが、既にこの店は有った様な気がします。
早速生ビールと蒸し鶏、油林鶏を頼みます。
子供はラーメンとチャーハンです。
おっ!美味い!中国の汚い食堂で食べるのと同じ味がするぞ。
蒸し鶏柔らかいし、油林鶏はサクサクだし。酒が進むこと。
かみさんが肉団子が気になると言うので頼んでみます。
でかっ!写真だと判りませんでしたが、直径4~5cmの巨大肉団子です。
喰ってみたらこれまた鶏肉で美味~い。軟骨もすり身で入っていてコリコリします。
気になった子供のチャーハンを食わせてもらったら、な、何と!ラードで炒めた激美味チャーハンでした。
子供には10年早い!と言うことで、ラーメンを食べることを勧めて、チャーハン横取りです。
冷えれば冷えるほどパラパラになるラードチャーハン。最高だ~。
そして最後にぶら下がってた腸詰を頼みます。
何だこれは?肉が甘いぞ!そして美味いぞ!
さすが千代田区の風にさらされて熟成した腸詰だ。高級感が漂ってる。
ネギと一緒に食べると美味さ倍増。
気が付きゃ本日も中生4杯。
飲んだ飲んだ。喰った喰った。
あっ!くそ重いMAC持って帰るの忘れてた!

0 件のコメント:

コメントを投稿