NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年12月14日水曜日

道玄坂 とりかつチキン

今日は品川にあるJ社の展示会です。
顔を出しにトンガリと2人で向かいます。
展示会初日と言うこともあり人は少なめです。
まぁ~、良く1人のデザイナーでこれだけの型数作れますわ。しかも小物まで。
たいしたもんですよ。
30分ほど商談して、次の飲みの約束をして現場を去ります。
次は代官山の展示会です。
元々俺が担当でしたが、今は違うのであえて顔は出しません。
車で待つ事20分。代官山も寂れたな~。
人なんか歩いちゃ居ないよ。
そして渋谷に向かいます。
もうそろそろ腹が減ったので飯に。
トンガリに選ばせます。「ムルギーと、とりかつどっちが良い?」
トンガリ「ムルギーですかね〜?」
俺「じゃあ、とりかつな。」
結局質問の意味も全く有りません。俺が喰いたいのはとりかつでした。
百軒棚を少し入り、この道は通らないな〜って所を左に入ります。
そこのマンションの更に奥にこの店は有ります。
先客1名。
席に座り何にするか選びます。
この店は色々な種類の揚げ物から2品又は、3品頼みます。
でも久しぶりのとりかつなので人気定食にしておきます。
人気定食とは、コロッケ、ハムかつ、とりかつの3品盛りです。
今日は更にライス大盛りです。
頼んでから丁寧におばあちゃんが揚げ始めます。
何もすることが無いのでテレビを見ると徹子の部屋。
総集編をやっているので、よく見りゃ今年死んだ人ばかり。
重すぎますわ。
興味が無いので厨房の連携ぶりを確認。
3年程来ていませんでしたが、新しいおばちゃんが居て手際が良いです。
メインの皿がなくなりゃキャベツを盛ってカウンターに。それが終われば皿洗いに。隙を見てライスを盛っています。
結構な歳なのに凄いな〜。
そして遂に飯が届きます。
奥のトンガリに渡します。
俺の分が中々来ないと思ったら、コロッケではなくとりかつを2個揚げてしまったと。
おばあちゃんは「先に食べてて!」と、言いますがブログの関係上そうはいきません。
おばちゃん「早く食べなさいよ!」
俺「コロッケを待ってるよ。」
この押し問答が数回。
遂におばちゃんからコロッケが!
ソースを少な目に掛けて頂きます。
ハムかつ美味ぇ〜!ソースなんか要らんよ。コロッケも勿論要らんよ。
とりかつに至っては浅草橋のチキンフライを大きく上回ります。
たまには揚げ物で飯も中々良いものですよ。
その時おばちゃんが「これかご飯に掛けると美味しいよ。」と。
山形のだしの粘り気が無いようなものが。
ご飯に掛けて喰ってみたら、こりゃ美味い!
これで朝飯喰いたいな〜。何が入ってるのかな〜。って見てたら「隣の人にも回してあげて。」
隣は知らん人ですよ。何ですかね〜、このとりかつコミュニティーは。
隣の人からもう一度もらい振り掛けてフィニッシュ!
今日もたらふく喰わせてもらいました!
650円也!

0 件のコメント:

コメントを投稿