NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年5月16日土曜日

新橋 きたかた食堂

土曜の休日。
朝6時起床。
午後から雨が降るというので。
清々しい朝でコロナも少なめ。
分かる訳もないが。
息子を叩き起こす。
昨日から約束していた、朝ラーメンを散歩して喰いに行くのだ。
7時からやっている、新橋のきたかた食堂に。
ややダラダラしてして6時半に家を出る。
俺が最近会社から歩いて帰っている逆を行ってみる。
田町の慶應仲通りは人っ子1人居ない。
街も綺麗でゴミもネズミもカラスもいやしない。
夜の自粛で客も来ないからゴミも出んだろうな。
お陰でカラスも居ないので、毎朝キジバトがつがいで鳴いている。
子供の頃の日曜朝を思い出す。
経済は死ぬがコロナで気づいたことも世界で沢山あるだろう。
良い教訓だよ。
まだ終わってないけど。
大門を経由していよいよ新橋に入る。
マッカーサー通りの手前でお目当ての店だ。
昨日の帰りに確認した。
朝やっているということを。
見事に営業中!
長い人生で7時台にラーメンを喰った事はほぼない。
入店。
客は1名居た。
券売機で食券を買うが、ちょいと分からない。
デフォで良いのだ。
無化調醤油ラーメンがあったので、これを息子に。
チャーシュー入れるか聞いたら入れるという事で。
玉ねぎも入れると。
俺も醤油ラーメンに煮卵と玉ねぎを追加で。
切り落としチャーシューと言うトッピングがまさかの50円だったので購入。
食券を渡してすっきりとまったりを選ぶ。
すっきりは淡麗でシャープな喜多方ラーメンの王道。
まったりは背脂が入るマイルドなスープ。
これは今喜多方で人気だそうだ。
もちろんまったりで。
朝だけ付くアイスコーヒーもブラックか微糖か選べる。
俺はブラックで、息子は微糖で。
昭和の日にこの近隣を歩いたが、全く人は居なかったが、今日はそこそこ居る。
俺も人の居ない朝しか休日は出ないが、昼以降は凄いんだろうな。
コーヒーが来たので飲んでみる。
健康的な朝コーヒーだ。
そして程なくして到着。
あらぁ〜〜美味そうだな〜。
始めて見た時は、これが喜多方かと思ったが今や定番。
今や喜多方と長岡のラーメンが一番好きかもしれん。
まずはスープを。
何と朝に合う味!
まったりを頼んでもすっきりとした味。
その中にピロピロの平打麺。
これのコシがまた良い。
背脂はたっぷりだが、健康的な背脂だ。
永遠に飲める。
支那竹も細くて上品だが味がしっかりしてて濃い。
切り落としチャーシューも本当に端っこの集合体。
これがめちゃくちゃ美味い。
端なので味はやや濃いが、スープの邪魔はしない。
煮卵は白身が完全に煮締められているし、黄身は浸透圧で味つきでトロトロ。
これに大好物の玉ねぎが。
この玉ねぎが甘味が素晴らしいのよ。
こうして親子で完食完飲。
朝ラーは十分有り!

0 件のコメント:

コメントを投稿