NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月3日水曜日

柳橋 十八番 

昼に帰社。
スーパーイーグルさんとバーチーが席に座っている。
「行くぞ!」っと声を掛けられる。
俺が飯に行くのが前提の様だ。
どこか聞いたら福籠に行くと。
週に一度スーパーイーグルさんの麺発作が起きたのだろう。
毎日の様に一緒に麺を喰ってたのに、本当に週一か二週に一回になった。
50前後から体質も変わるし好みも変わるんだよな〜。
俺も相当変わったわ。
ちなみに文句言わずに福籠に向かうが、混んでいてくれと懇願。
もっと軽いのを喰いたい。
見事混んでいた!
はい!違う店!
と思ったが浅草橋にこのコロナ禍に一風堂が出来た。
前回1人で来たが店の前でやめた。
何でやめたかスーパーイーグルさんの一言で今日わかった。
店の前で「イオンのフードコートで喰ってるみたいだからやめよう。」と。
浅草橋で綺麗過ぎる店も俺ら年寄りはダメね。
そして流れ流れて十八番。
遠くからやっているのかいないのか分からない。
50メートルほどで表にホワイトボードが出ているのを確認。
やっていた!
本日のサービスは特にらそば。
これっきゃない!
先客は2名。
席に座り特にらそばを注文。
半チャーハンあるか聞いたら1人前しかないと。
譲り合いスーパーイーグルさんに1人前。
親父が機敏に動き始める。
高速鍋振りを始める。
にらを炒めつつスープを入れて味を整える。
別の鍋では麺を茹でている。
丁度という時に片栗投入!
見事閉じた!
これを茹でた麺の上に。
はい!出来上がり〜〜!
十八番と言えばにらそば。
台東区と千代田区にある十八番ファミリーには必ずこのメニューがある。
頂きます。
超絶美味ぇ〜〜!
濃いめの醤油のあんに絡まるにらとかき卵。
これが更に麺に絡まりまくる。
もうかれこれこれに出会って20数年。
町中華の麺類では最高に美味い。
これで米を喰いたいとかではなく、ただこれを1杯だけ喰いたいだけなのだ。
この親父の振る中華鍋で出てくる料理は世界一だ。
ちなみに頼んだはずの半チャーハンは出て来ず。
その後に来た客に売られていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿