NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月9日火曜日

緑 ひら井

昼。
ほぼ全員いるのに誰も動かない。
12時15分にバーチーが立ち上がる。
「おやじ以外で。」と釘を刺す。
「今日五目チャーハン食べたいんです!」と珍しく指定してきた。
店は集来軒。
スーパーイーグルさんもボブと出掛けると。
こりゃ田中で家系決定だな。
俺らは車で集来軒に向かう。
でも気になることが。
CURRY SHOP ITOHだ。
あえて書かなかったが去年閉店した。
バーチーが行った時におばさんが倒れて鎖骨を折った。
その翌日は従兄弟が来ていたが、そのまましばらく休業からの閉店。
何とも悲しい結末だった。
でもやってんじゃないかと来てみた。
勿論やってなかった。
そのまま集来軒に。
ゲゲッ!混んでいる!
ついに集来軒ブームも来たか。
でも良い所あった!
行こう行こうと思いもう10年。
京葉道路のノスタルジックな店。
行ってみた。
ここだここだ!
店名は「ひら井」
店構えが格好良い。
入店。
店内も何とも言えない懐かしさ。
俺が子供の頃の近所の食堂だな。
表に洋食と中華と書いてあったので両方喰えるんだろ。
壁のメニューを見る。
見事左が中華で右が洋食。
チャーハン喰いに行ったのに、CURRY SHOP ITOH見たら洋食気分位なった。
メニューにある合いの子弁当が気になる。
もう合いの子という言葉は聞く機会がない。
今じゃハーフだ。
そして放送禁止用語らしい。
馬鹿馬鹿しいな。
でも今日は魚フライライスで!
バーチーはポークソテー。
全然チャーハンじゃ無いじゃんかよ。
店内はゆっくり時間が流れている。
木造家屋の良い所。
そして石油ストーブが暖かい。
厨房奥には店主と奥さんが切り盛り。
ホールは娘さんと思わしき美人が働いている。
10分ほどで到着。
嬉しぃ〜〜〜!タルタルソースだ〜〜!
野菜にソースをかけていただく。
そして本体をいただく。
箸で切ってみるとこれは・・・カジキだ!
珍しいな〜〜。
カジキのフライ。
でもかなり美味いな。
白身じゃ無いんでややガッカリしたが、全然美味いわ。
マグロも鯨もフライにするしな。
米も少ないと思ったが結構多かった。
味噌汁も抜群に美味い。
バーチーのポークソテーも美味かったそうだ。
浅草橋から車で来りゃ10分も掛からんので、ここは良いかも。
タルタルだと分かったので次回エビフライだな。
台東墨田江東は昭和食堂系の層が厚い。

0 件のコメント:

コメントを投稿