NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月20日土曜日

千駄ヶ谷 鼎泰豐

土曜は勿論娘の用事。
俺の自由は無い。
唯一あるのは皆の起きる前だけ。
なので早朝5時半ににコロナ禍の港区を散歩するのが日課になっている。
人が居なくて楽しいのだ。
そして戻ると暫くしてお出掛け。
今日も代々木に。
ちなみに金曜も仕事で近くにいたし、月曜もこの近辺に来る。
気が休まらん。
今日は息子も含めた家族全員。
用事は終了。
今日はかみさんが側の家族も1名。
かみさんの姉ちゃんで俺の同級生。
全く気を使わないかみさん側の親族。
では、飯でも喰って帰ろうと。
代々木近辺は学生向けなので、家族で喰うところは少ない。
でも少し歩けばすぐにタイムズスクエア。
高島屋に行けば何かあるだろう。
レストラン街の看板を発見。
見てみる。
鼎泰豐以外選べんな。
混んでんのかな〜〜〜。
12階に行ってみた。
なんと空いている!
20分待ち!
コロナじゃなければ2時間待ちは普通。
こりゃラッキーだ。
コロナのせいかオーダーは先に済ます方式。
肝心なかみさんがタバコ吸いに居なくなったのでオーダーがわからん。
俺が適当に注文。
小籠包6個入りを3つ。
トリュフ小籠包6個入りを1つ。
ずわい蟹入り小籠包6個入りを1つ。
チョコレート小籠包は誰か喰うだろう。
俺は絶対に喰わんけど。
いちご小籠包は気持ち悪いので却下。
あとは飯。
俺のつまみを。
まずはサンラータンを啜りたい。
刺激が欲しい。
蒸し鶏のネギソースと鶏肉の紹興酒漬け。
A菜炒めニンニク風味と、豆もやしのあえもの
とピータンと茄子の醤油漬けと豆腐干しの昆布あえ。
子供達の仕上げにネギチャーシューメンと豚肉入りチャーハンを。
ちなみに烏龍茶4杯とハイボール2杯。
こんだけ頼みゃ皆満腹だろう。
なぜか酒より先にサンラータンが来た。
実は大好物。
初めての麺抜きで、スープだけ味わう。
こりゃ超絶上品な酸っぱ辛いスープだ!
細切りの豆腐が沢山。
椎茸も沢山。
かみさんと姉ちゃんがヤニ臭く戻ってきた。
サンラータンを飲んでみるように進める。
とんでもなく美味いと。
二人で飲みまくっている。
これは作戦で俺は一口で良いのだ。
ここで蒸し鶏と紹興酒漬けが来た。
酒も到着。
これをチビチビ喰いつつ飲む。
蒸し鶏のネギソースは子供たちに取られるが、紹興酒漬けは誰も取らない。
馬鹿だな〜。
紹興酒の方が美味いのに。
ここで小籠包が枯渇。
俺の読み間違え。
ここから小籠包6個入りを2つ追加。
飲み物も追加。
俺の為の小籠包を頂く。
トリュフ入りとずわい蟹入りだ。
これが半端なく美味い。
もう蒸籠の状態でトリュフの匂いが。
喰ってみたらこりゃトリュフだよ。
ずわい蟹もジャンキーになる美味さ。
皮から出てくるスープが凝縮されたずわい蟹だ。
でも誰も喰わん。
あ〜ありがたい。
ここから腹持ちの良い物が来る。
豚肉入りチャーハンとネギチャーシューメンだ。
ネギチャーシューメンは息子が独占権を得たので手を出せん。
チャーハンも配分が終わったらおこぼれをもらおう。
鼎泰豐ハイボールを4杯目を追加で。
もうこれ以上飲むとここで寝たくなるのでこれで最後。
最後の一杯で喰たのは残ったチャーハン。
これが超絶美味い。
昔は中国によく出張に行ったが、出てくるチャーハンとラーメンは全てが薄い。
料理が濃いのでそれの付け合わせなのだ。
ここのもいいバランスで出している。
チャーハンは素晴らしい油コーティングのパラパラ。
でも味は薄め。
これが最高にいい。
最後にいちご小籠包とチョコレート小籠包が出てきた。
小籠包の皮の奥底にいちごが見える。
こりゃ喰えんわ。
チョコレート小籠包も熱くて喰ないと。
これも俺は辞退するわ。
いやぁ〜〜!喰ったし飲んだ!
お会計はカミさんヨロシク。
その後全員大江戸線で爆睡。
気になって寝れない俺。
家に帰ると俺が爆睡。
こうして怒られる俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿