NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月16日火曜日

銀座 支那麺 はしご

朝から東京の北の端まで行き、午後から繁華街に。
昼前に会社に戻りここから千駄ヶ谷、神宮前、恵比寿、銀座に。
こう聞くと東京以外の人だと物凄い繁華街に感じるだろう。
ちなみに午前中居たのは綾瀬、小村井、駒形、東日本橋。
東京の人間でも小村井は知らんだろう。
千駄ヶ谷と神宮前が終了。
次は恵比寿。
その時気付いた。
忘れ物した。
ここから浅草橋まで戻る。
道が空いていて22分で帰る。
ここから恵比寿まで30分。
早いもんだわ。
久々に恵比寿の客で女性デザイナーに会えた。
コロナ明けたら阿佐ヶ谷の和田屋に行く約束をとりつけた。
残すは銀座。
やや遅れると連絡して向かう。
道が空いてて遅れなかった。
イギリスの高級ブランドだが俺を贔屓にしてくれる。
商談終了。
それにしても銀座も空いている。
ここで飯でも喰おう。
コロナ禍なので通常よりも店が開いている。
夜営業は見込めないからだろう。
丁度枠が空いていた。
金を入れたが領収書出てこない。
クソッ!引っかかってやがる。
なんとか取ろうと指を捻じ曲げて入れるが取れん。
五発ほど機械に掌底を入れてみたが、銀座で骨法は人に見られる。
チッ!
諦めて飯屋探しに。
何筋か通ったらはしごが有った。
溜池山王の店は知っていたがここが本店なのね。
恐る恐る表のメニューを見る。
坦々麺と排骨推し。
坦々麺気分じゃないし排骨気分でもないので、搾菜麺にしてみよう!
店は何とも銀座風の落ち着いたシックな作り。
カウンターのみ。
店員も品がある女性。
搾菜麺を注文するとライスを付けるか聞かれた。
取り敢えず付けてもらう。
3分ほどで到着。
麺も品がある。
スープを飲む。
美味い。
この味どこかで飲んだことがある。
搾菜の細切りが味が濃くて美味い。
これとともに白米を喰う。
白米と搾菜合うな〜〜。
人生でこの組み合わせ一度も喰ったことが無かったが、最高の相性だ。
麺は驚くほど細い。
チャルメラよりも細いかも。
これは茹でるのが早いな。
米頼んで良かった。
このラーメン相当カロリー低そうだ。
この時間喰うには丁度良いし、酒の後の〆の一杯にも最適だろうな。
俺の横の親父が米を3杯おかわりしている。
どうやらおかわり自由なようだ。
俺の飯は700円。
銀座じゃ相当安い。
ただしパーキングメーターに飲み込まれた領収書が300円。
プラマイで1000円。
最後にもう一度指をねじ込んだが領収書は取れず。
そしてもう一発掌底。

0 件のコメント:

コメントを投稿