NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月22日月曜日

外神田 きぬそば

珍しい火曜休み前の月曜日。
朝の電車は空いていた。
連休にしているかテレワークにしているんだろう。
俺らは何もない。
そんな日こそ仕事が出来る。
負け惜しみだけどね。
でも何だかんだで忙しいのよ。
いつも思うのが朝は「休んで連休にしたいな〜。」と思う。
夜になると「連休にしてたら明けがとんでもなく忙しくなってたな〜。」と。
いつもパラレルワールドの忙しい方を選択したと思い込んでいる。
ただ少し今日は余裕が。
昼に戻ると珍しく全員営業に出ている。
お日柄もいいし俺はチャリで新店散策でもしよう。
今日はそばが喰いたい気分。
新たなる立ち喰い蕎麦を。
会社で調べたらきぬそばと言う店があるので、そこに行ってみる事に。
地図は一瞬見て後は見ない。
東京はほぼ頭の中に地図が浮かび上がる。
以前所属していたアキバ道場から真っ直ぐと言う事は分かった。
緊急事態宣言中とはいえ人は多い。
もう慣れたもんだわ。
のんびりチャリを漕いで、次なる店を探す。
ここを真っ直ぐ行けばきぬそばだ。
でもよくよく考えてみた。
会社から半端なく遠い。
昼に来る距離ではない。
店を発見。
なかなかのいぶし銀なお店だ。
開業から長そうだな。
表にメニューがあり、天丼セットなるものが。
かき揚げそばにミニ天丼付き。
これだ!
入店。
天丼セットを注文。
「海老天売り切れたよ。カレーなら出来るけど。」
言われるがままにカレーセットに変更。
出来上がりと同時に700円を渡す。
前払いかは知らんが高齢夫婦なので安心だろう。
まずは天ぷらそばが来た。
いい感じの真っ黒な汁。
カレーも来た。
おっ!カツカレーか?
これを持ち壁に向いて座るカウンターに。
カウンターが傾いていて中々アウトローな店だな。
カレーを実食。
コロッケカレーだった。
でも十分だ。
辛さもやや中辛ぐらいかな?
次はそばに。
汁を啜る。
甘みは少なめかな?
そばは2度茹での柔目。
かき揚げも汁を吸うタイプで、もう原型をとどめていない。
桜エビと玉ねぎ中心で美味いかき揚げだ。
この店コスパいいな。
BGMはAMラジオ。
高齢夫婦は常連と楽しそうに会話している。
時間がゆっくり流れている。
こういう雰囲気が一番好きだ。
大きな声で「ご馳走様でした!」
店を出て思った。
会社まで遠い。
こういうの一番イヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿