NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月24日水曜日

芝大門 味芳斎

今日はバーチーと営業。
千駄ヶ谷からの渋谷からの恵比寿からの帰社。
恵比寿からの帰社は基本家の近所を通ってしまう。
これは完全に体に染み付いてしまっている。
バーチーと昼飯といえば俺にとっては味芳斎が一番思い出深い。
10年ほど前に入社した時に連れて行ったら、たいそう喜んでくれた。
そしてその週末に親と食べに来たと聞いた。
なんと親孝行な息子だ。
久々に行こうかと提案。
「味芳斎久しぶりだな〜。」と呟いている。
去年一緒に緊急事態宣言中に来たらやっていなかった。
去年3月に来たがその時はもうすでにコロナムード。
この店も空いていた。
去年の緊急事態宣言時は1日おきに出社で歩いて帰った。
その時の新橋・大門といったら悲しいぐらい人が居なかった。
味芳斎もずっと閉まっていた。
人出はやや戻りつつあるが今も少ない。
味芳斎も直ぐに入れる上にスカスカ。
入り口で消毒と検温。
凄い世の中だわ。
25年ほど前は、厨房で中華包丁持った二人が大声で大喧嘩している良い店だった。
今じゃ大声も憚れる。
座ると水が来るので直ぐにピーマンレバーを注文。
ライスは普通盛りで。
等間隔で満遍なく客は居る。
この店はまだ良い方だろう。
店が広いので来る方も安心だ。
間もなく到着。
あ〜〜〜久しぶりだ〜〜。
このパリパリのピーマンに、辣油で炒めた衣付きのレバー。
もうこの組み合わせが秀逸。
バーチーも一口喰いため息。
俺もため息つくぐらい美味いわ。
レバーの衣がこれまた美味い。
薄く唐揚げの衣が付いている様だ。
喰い終わるとこれが残った辣油の中に大量に落ちている。
これを喰うのがまた美味いのだ。
コロナのお陰でテイクアウトまで出来る。
これは家で喰いたいな〜。
お会計は850円。
十分満足だ。
そして俺らの造語で「セカンド味芳斎」という言葉がある。
3〜4時間後のゲップがピーマンレバーそのままなのだ。
2度楽しめるのだ!・・・・・
もう50も過ぎたし、営業妨害になるのでやめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿