NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月17日水曜日

清川 越後屋

今日も埼玉三郷。
超面倒臭ぇ〜。
朝、門仲で商談してそのまま三郷に。
時間的に三郷で喰いたいが、いつも早く帰りたい衝動に駆られる。
のどか過ぎる。
綾瀬で中華でもと思ったが、行きたい店は水曜定休。
こことは波長が合わんな。
そして遂に明治通りを超えた。
まさに小塚原から江戸に入った。
ここらで飯にしよう。
ニューダイカマか日正カレーと思ったがいい店見つけた。
蕎麦屋だとばかり思っていた店が定食屋だった。
駐車場を探して放浪。
丁度空いてたのは玉姫公園そば。
ちょっと覗いてみる。
テントが張られているんでフェスかな?
んな訳ないわ。
相変わらず凄ぇ公園だな。
小さい頃ここで遊んだ覚えがある近所の人は居るのか?
人気もなく入り口にキャプテンサンタのような親父が一人。
誰かと話しているので、見てみたら数羽の鳩だった。
喰っちゃダメだぜ。
その横に上野公共職業安定所 玉姫労働出張所。
昔は通りに面していて、わんさか人が群がっていた。
今や裏路地にひっそり。
土木・建築の仕事は殆ど無く、7日〜10日にいっぺん公園清掃で日当8000円が普通らしい。
西成は好景気らしいが山谷はダメだな。
そんな場所を横目に越後屋に。
表に看板が。
赤魚焼と肉豆腐の定食!
これだな!
丁度魚が喰いたかった。
店に入ると結構客が入っている。
座るや否やランチを注文。
おしぼりを出されたので拭いてたら、飯が到着。
早っ!
昔はここも日雇いがいっぱい来たんだろう。
飯が出るの遅いと怒るし、まずいと怒る。
なので港湾地区なども美味くて早い店が残るのだ。
赤魚を一口。
焼きと言いつつ粕漬けじゃ〜〜ん。
これ最高だよ。
しかも脂の乗っている赤魚だわ〜。
これを頬張りつつ米を。
米も美味いじゃん。
魚には良い米に限るな。
肉どうふは絹ごしとわずかな豚肉。
でもこれでここの煮魚レベルが分かった。
ここ美味いぞ。
味噌汁も飲んでみたら具に椎茸の細切りが入っていた。
半世紀生きているがこれはお初だわ。
椎茸の味噌汁って美味いな。
お新香もたんまりあるので口直しに丁度いい。
後から入ってきた常連の老夫婦が刺身定食と天ぷら定食を頼んでいた。
これがとてつもなく美味そうでボリューミィ。
そして安い。
コロナ落ち着いたらこの近辺で飲み歩きたいな〜〜。
適任はボブしか居ない。
俺もボブも今の会社で唯一の日雇い労働経験者だ。
山谷ブルース聴きながら、甲類の焼酎でも飲みたいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿