NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年2月8日月曜日

神田富山町 つけそば 周庵

久々にバーチーと営業。
俺は道玄坂と青山に用事がある。
青山でミッションコンプリート。
帰りがてら飯でも喰おうと。
でも今日は魚禁止令を出しておいた。
こんなに毎日マグロばかり食べてたら、食物連鎖のヒエラルギーがおかしくなる。
頷いてるが俺を馬鹿にした目で見ていた。
さて!
神保町あたりかな?
とりあえず帰ろう。
神田もありだな。
でも思い浮かぶのは魚屋ばかり。
俺が洗脳されていた。
でも良い所思い出した!
行こう行こうともう既に半年経っている。
会社からこんなに近いのに来れた事が無い。
港屋インスパイアである周庵を。
前に話したら誰も行ってなかった。
喰ってない時はいつも15時過ぎにここを通る。
店は14時半まで
今日は余裕だぜ。
店発見!
物凄く良い場所に店がある。
俺らの為に有るかの様な立地。
目の前に路駐しても安心な場所。
店に入るとキョロキョロ。
店員に券売機で食券購入を促される。
勿論今日は肉そば(冷)だ。
ただサイドメニューが沢山。
豚丼にまぐろ丼。
どれ付けても安い!
肉そばも本家より90円安い。
神田価格だ。
ちなみに大盛り無料。
今日は普通盛りで何も無しで。
席に案内されてテレビを見て過ごす。
只今先客2名。
すぐに居なくなり俺らだけに。
神田の昼はキッチリしている。
それにしても道もガラガラだし、人も少ないな。
会社によっては昼の外食も禁じられている客もある。
夜も飲みに行っちゃ駄目って。
いつの時代の会社だよ。
コロナが全てを駄目にする。
俺らはまだ夜の酒だけだから自由なもんだぜ。
ふと見ると卓上に入れ放題の物が。
揚げ玉にこれは嬉しいネギの千切り。
そして生卵。
これは楽しみだ!
しばらくして到着。
まだここは未食だが、あのゴワゴワそばだと茹で時間がかかる。
箸で奥を覗く。
見事なインスパイア!
完全なるオマージュ!
いや、まだ食べていない。
生卵をつけ汁に落とす。
そしてネギを追加。
ゴワゴワそばを一気に取りつけ汁に。
そして徐に啜る。
素晴らしく美味い!!
ただラー油が効きすぎて咽せた。
このご時世咳は嫌われる。
思ったよりややラー油が強め。
でもそばの固さから何から何まで同じ。
肉の味付けもそっくり。
あ〜〜嬉しい!
こんな近くに良い店があった!
バーチーも港屋好きで港屋2まで行ったらしい。
俺まだ2も3も行っとらんよ。
喰っている途中に気付く。
普通盛りで十分だと。
相当美味いが大盛りは喰えない。
ましてサイドメニューは無理とみた。
そう考えるとこのそばで780円はかなり嬉しい。
最後に蕎麦湯を足して飲んでみる。
咽せた。
でもラー油そばは美味いね〜〜。
テレビで給付金の話になったら店長らしき人がササッと出てきてテレビを見つめる。
こりゃ深刻だ。
会社の港屋好きな1個連隊で通うしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿