NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年2月4日土曜日

麻布十番 登龍

今日は何もする事無し。
無理矢理散歩です。
でもかみさんがTUTAYAの会員証を更新すると言うので、徒歩で六本木ヒルズ店へ。
更新終了。ついでにDVDを借りていきます。
子供が遊びたいのと言うのでミッドタウン裏の桧町公園へ。
今日は草薙は転がっていませんでした。
偽セレブっぷりは終了。
腹が減ったので飯を喰う事に。
かみさんも帰って作るのが面倒なので、外食へ。
しかも麻布十番の登龍に行こうと。
俺の金では行けない店です。なにせラーメン1杯1800円の店です。
遂に俺も人の金で入店です。
意外と1階は狭い。2階に案内されます。
円卓が5卓も有りました。
席に座り先ずは生ビールです。
生ビールが届くとお通しも届きます。
まさかの青唐辛子。でもこれが美味かった。
辛みに弱い俺でも喰える青唐辛子ですが、このタレと食べると病み付きです。
生ビール1杯目が終了時点で舌が痺れています。
子供達はラーメンと炒飯。かみさんは餃子を。
俺は冷菜三種盛りと雲白肉(ウンバイロウ)と酔蟹です。
冷菜三種盛りはぺろっと頂きます。
雲白肉に会うのは久しぶりです。去年の4月に食べた今は亡き浅草橋の味の王将以来です。
茹で豚の薄切りにきゅうりのスライス。そこに四川のタレがかけられているのですが、このタレが美味い!
四川とは言え辛くは有りません。
タレの中にニンニクや生姜やら色々入っている様ですが俺にはわかりません。
只々美味い。
そして酔蟹が来ました。渡り蟹の老酒漬けです。
思ってたのと全然違う物が来ました。
でもこれヤバいんです。
何年老酒に漬けられていたかわかりませんが、蟹肉とオレンジの部分は内子が溶けているんです。
なんと言ったら良いか・・・この食感は表現出来ない。
美味すぎるこの蟹。
これはこの歳で人生で初経験。
是非これだけでも誰かに食べに行って欲しい。
強く勧めます。
ちなみに子供が喰ってた、ラーメンと炒飯と餃子は今までの物の郡を抜いてました。
特にラーメンと餃子は・・・・あ〜もう一回喰いたい!
出来れば人の金で!

0 件のコメント:

コメントを投稿